1. トップ
  2. トピックス一覧
  3. 「ミエ・ログ!」特別テーマ実践科目をブログで公開

「ミエ・ログ!」特別テーマ実践科目をブログで公開

明治大学商学部では特別テーマ実践科目の履修学生による授業内容の”デジタルコンテンツ化”と”情報発信”を目的としたブログサイト「ミエ・ログ!」を開設しました。
明治大学商学部「ミエ・ログ!」 http://mieruka.meiji.jp

「ミエ・ログ!」名称の由来

サイトの名称「ミエ・ログ!」は、特別テーマ実践科目が目指す”学生の「見える化」”と、学生自身が学習内容・成果を記録し、Web上で公開するblog(ブログ)から考案されました。複数ある名称候補から担当教員の意見や履修学生の投票により「ミエ・ログ!」に決定しました。

「ミエ・ログ!」の目標

 「ミエ・ログ!」は、特別テーマ実践科目での学習内容やその学習成果を履修学生の視点で情報発信していくブログ・システムです。授業の中でどんなことをやっているのか、その中でどんな発見があったのか、自分の認識や考え方がどう変ったのかといったことを、ブログという比較的ライトな発信形式の中で(それゆえ比較的リアルタイムに近い形で)学生自身の言葉を通じて伝えていくところに大きな特徴があります。
 こうしたシステムで情報発信を行っていく狙いは“見える化”です。学生は、自分の学びの履歴を発信することで、「個」として社会から“見える”存在となっていきます(=“学生の見える化”)。また、テーマごとにページが用意されているので、大学での実践教育に関心のある人や今後履修を予定している人が、学習内容を確認する際に活用することもできます(=“学びの見える化”)。
 明治大学商学部は、「ミエ・ログ!」がこうした“見える化”をサポートする仕組みの中核になることを期待しています。

「ミエ・ログ!」