1. トップ
  2. トピックス一覧
  3. 特別テーマ実践科目前期成果報告会を行いました

特別テーマ実践科目前期成果報告会を行いました!!

商学部では2008年度より実践的な取組として、地域・産学連携を踏まえた形で企業や学外ネットワークを活用した「特別テーマ実践科目」を開講しています。2009年度の前期成果報告会が9月19日13時30分より、駿河台校舎1153、1154、1156教室にて開催されました。

当日の様子


当日の様子
当日の様子

当日は、授業の活動内容・成果等について、履修している4年生から1年生までの学生が、テーマごとにプレゼンテーション形式で報告しました。
公の場で初めてプレゼンテーションをする学生も多い中、現地に直接足を運んで調査してフィールドワークを重ね、目で見て肌で感じたことを傍聴者にわかりやすく伝えていました。質疑応答では教員からの意見だけでなく、学生同士も積極的に意見を交わしました。
また、担当教員とは異なった視点で、外部専門家支援委員にご就任いただいている9名の方からも良い点や足りない点、今後の課題や改善点等、履修する学生たちの報告に対しアドバイスやコメントを提供いただきました。学生自身もこの半年間で実践力、問題解決力やコミュニケーション力を身につけることができたと思います。

第一回外部専門家支援委員会


外部専門家支援委員会の様子
外部専門家支援委員会の様子

また、成果報告会後は駿河台校舎サロン紫紺にて第一回外部専門家支援委員会を行いました。当日の成果報告会の感想や授業の中で指導していただいた感想等、実践教育の在り方や方向性に関する助言をいただきました。その中で、「発表した学生には何を目指して、何をしたら良いのかという力があり目的がしっかりしていた」「半年であれだけの成果がでるのは素晴らしい、社会に役立てていってほしい」等、今後の展開に期待していただきました。

成果報告会と外部専門家支援委員の方との意見交換会でいただいた意見は、成果や反省を踏まえ、今後の活動に活かしていきたいと思います。