1. トップ
  2. トピックス一覧
  3. 商学部特別テーマ実践科目「国際横浜学」

「国際横浜学」の学生がNHKカルチャーセンターで研究の成果を報告しました。

商学部特別テーマ実践科目「国際横浜学」の学生達が、3月19日(金)、NHKカルチャーセンター横浜ランドマーク教室で、1年間の研究成果を発表しました。

当日の様子

履修者による報告

これは同科目の指導をしている熊澤喜章教授がNHKカルチャーセンターでおこなっている「横浜開港物語と中華街を歩く」という講義のなかで実現したもので、若い感覚でとらえた横浜150年の歴史と中華街の発展を内容とした報告は、受講者から新鮮な驚きをもってむかえられました。


「横浜中華街全図」贈呈

その後、学生達は横浜中華街発展会協同組合を訪れ、謝成發副理事長に授業の一環で作成した「横浜中華街全図」を贈呈し、調査の過程でお世話になったお礼を述べました。謝副理事長によれば、新規に開業する店舗が組合に加入せず、組織率が低下している現状で、中華街の全店舗を網羅した地図は大変貴重なもので、今後の中華街の調査に役立てていきたいというものでした。1年間苦労をして調査をおこない、地図を作成した学生たちも、講義の受講者の皆様や、発展会協同組合の方々に喜んでいただき、自分たちの活動が多くの人々に認められたことを誇りに感じていたようでした。