明治大学TOP
>
商学部TOP
> ゼミナール(演習) > 商学専門演習(ゼミ)一覧 >
沢内ゼミナール
[an error occurred while processing this directive]
イントロダクション
|
商学専門演習(ゼミ)一覧 |
総合学際演習(ゼミ)一覧
|
商学セミナー
沢内ゼミナール マーケティング
教授 沢内 隆志
1. 研究内容
マーケティングという学問領域をベースにして,マーケティングの基本的知識をマスターできるように指導するとともに,その知識を少しでも実社会において応用,実践化できるような考え方,技法を指導したいと考えております。また,ゼミナール活動を通じて,ゼミ生と私の間のコミュニケーションを深め,相互信頼関係を形成することを目的としております。
ゼミナールの内容としては,3年次において,マーケティングの基礎理論,現実のマーケティング環境の実態,生産者や製造業者のマーケティング戦略の考え方・進め方,流通業者としての卸売業者と小売業者のマーケティング戦略の考え方・進め方,またサービス業者のマーケティング戦略の考え方・進め方,そして,理論と現実との間のギャップを少しでも解決するためには,どのような観点からどのように実践化すべきかなどについて,ゼミ生と討論を交わしながら,知識を深めていき,知恵にしたいと考えております。
なお,3年次の前期で,ゼミナールでマスターできたマーケティングの知識をベースにして,ゼミ員全員で「商学セミナー」の論文集に投稿することを目的として,夏休みを利用して,一定のテーマを選定して論文を作成しています。そして,夏合宿で,その論文を完成させることにしております。
そして,4年次においては,3年次の夏休みの論文作成の経験を生かして,各自の卒業論文を作成しております。
前のページに戻る
© Meiji University,All rights reserved.