【MIMS】杉原厚吉特任教授の錯覚研究作品がNHK1.5chヘウレーカ!流「錯覚劇場」として配信開始

2018年11月13日
明治大学 研究・知財戦略機構

MIMS所長・杉原厚吉特任教授MIMS所長・杉原厚吉特任教授

明治大学先端数理科学インスティテュート(MIMS)所長・杉原厚吉特任教授出演の「又吉直樹のヘウレーカ!」(NHK Eテレ、2018年7月4日放送)に関連して、WebサイトNHK1.5chにて、「ヘウレーカ!流 錯覚劇場」が配信が2018年11月10日に始まりました。

NHK1.5ch 「ヘウレーカ!流 錯覚劇場」作品/杉原厚吉
>> 配信ページはこちら

なぜ目の錯覚"錯視"が起こるのか?
人間は頭で理解していても、錯覚を起こしてしまうのはなぜなのか?
私たちの脳は、目で見て瞬時に、立体の形を判断している。そのとき人間の脳は、何でも直角だと思いたがるため、錯覚が起こるといわれている。鏡の前で回転すると...花がちょうちょに?男が女に? 不思議な驚きの錯視作品をご覧ください。(今回の配信は1本目の動画配信です。)

NHK1.5chとは?「NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。」
NHKで放送した番組のうち、いちばん見てほしい部分だけを、見やすいかたちでまとめ、集めた場所。それが、ここ1.5chです。これまでテレビしか作ってこなかった私たちが、テレビからちょっとはみ出して、楽しくて役に立つコンテンツを作ったらどうなるか。1.5chは、そんな試みでもあります。(サイトHPより)

NHK1.5ch 公式ページはこちら

「研究・知財戦略機構 ニュース一覧 2018年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.