PROJECT記念事業のご紹介

  1. TOP
  2. PROJECT
  3. スポーツ記念事業のご紹介

スポーツ記念事業のご紹介

創立140周年を記念して、スポーツ記念事業では以下の事業を展開しています。

140周年記念ワッペンを作成しました

140周年記念ワッペンを作成しました

創立140周年を記念して、記念ロゴのワッペンを作成し、体育会各部のユニフォームに貼付しています。

新型コロナウイルス感染症のため、大会が中止となった競技や、無観客開催となっている競技も多くありますが、コロナ禍で限られた活動環境の中、140周年記念ワッペンをつけた選手たちが母校の誇りをかけて頑張っております。ご声援よろしくお願いいたします。

書籍「遥かなる明大山脈(スポーツ編)」を刊行しました

書籍「遥かなる明大山脈(スポーツ編)」を刊行しました

『白雲なびく-遥かなる明大山脈-① スポーツ編』明治大学史資料センター編(DTP出版、税込800円)

本学における体育会は、1905年の端艇部の誕生を皮切りとし、以来現在に至るまで学生スポーツの先導的存在であり続けています。

このたび、本学体育会における各部の歴史を紹介し、日本における学生スポーツの歴史と意義について改めて明示することを目的として、2021年秋に「遥かなる明大山脈(スポーツ編)」を刊行しました。

同書は、明治大学博物館で販売いたします。詳細は、明治大学博物館(TEL.03-3296-4448)へお問い合わせください。

体育会各部のコラム一覧はこちら「遥かなる明大山脈(スポーツ編)