Go Forward

御礼「明治大学創立140周年記念事業募金」が募集終了

本募金は募集終了いたしました。あたたかいご支援をありがとうございました。

和泉キャンパス・和泉ラーニングスクエア入口近辺に寄付者銘板が設置されました

和泉ラーニングスクエアの見学について

和泉ラーニングスクエアの見学が可能となりました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

見学可能な日につきましては、「2023年度和泉キャンパス個人見学受入れカレンダー」にてご確認をお願いいたします。  
個人見学の際には、守衛所受付にお立ちよりのうえ、入構プレートのご着用をお願いいたします。建物への立ち入りは授業実施の関係上1階エントランス付近のみにてお願いいたします。 
 
和泉キャンパス個人見学問い合わせ先:総務部和泉キャンパス課03-5300-1129 

本募金にいただきましたご寄付は、総額約8億2300万円となりました。あたたかいご支援を賜りました皆さまに心より感謝申し上げます。

創立140周年記念事業募金について

募金概要

目  的  創立140周年記念事業(和泉キャンパス新教育棟(仮称)建設ほか)
募集期間  2022年3月31日(インターネットでは4月15日)までにお手続きいただいたご寄付をもって終了とさせていただきました。
      多くの皆様からご寄付を賜り、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。        

顕彰制度(創立140周年記念事業募金へのご寄付累計額で対象となるもの)

教室顕彰プレートへの刻銘(個人・法人・団体 対象)

プレートイメージ(デザインは変更となる可能性があります)

教室の出入り口の横に、寄付者芳名を掲載した教室顕彰プレートを設置します
教室顕彰プレートは、該当される寄付者の芳名を連名でまとめて掲載いたします
法人、団体の場合には、法人名・団体名のみとさせていただきます
設置は、和泉ラーニングスクエア(新教育棟)がオープンした後になります(2022年4月以降)
創立140周年記念事業募金への寄付累計額で対象となります。

 

創立140周年記念事業募金オリジナル記念品(個人のみ対象)

【個人】累計50万円以上

オリジナル記念品イメージ

 創立140周年記念事業募金オリジナル記念品(ロゴ入りボールペン・ペン立てのセット)
※記念品は、変更になる場合もございます
創立140周年記念事業募金への寄付累計額で対象となります。

寄付者銘板への刻銘(個人・法人・団体 対象)

【個人】累計10万円以上 / 【法人・団体】累計20万円以上



和泉ラーニングスクエア寄付者銘板イメージ

和泉ラーニングスクエア(新教育棟)に設置する寄付者銘板に芳名を刻みます
銘板の設置は、2022年4月以降の和泉ラーニングスクエア(新教育棟)オープン後になります。
創立140周年記念事業募金への寄付累計額で対象となります。

顕彰制度(創立140周年記念事業募金への1回ごとのご寄付額で対象となるもの)

座席芳名プレート(先着500席 個人のみ対象)

【個人】1回のご寄付で30万円以上

 新教育棟大教室兼ホール座席(500席分)に芳名プレートを設置します
・1名義1席(個人名義のみ)、先着500席となります。
・1度に30万円以上のご寄付で1席、60万円以上ご寄付の場合は2席となります(2席上限)。
・2席目は配偶者、ご家族等、掲載を希望する名義をお知らせください。
・寄付累計ではございませんので、ご注意ください
・設置は、2022年9月を予定しています。


大教室兼ホール座席と座席芳名プレートのイメージ
※プレートデザイン及び室内パース図は変更の可能性があります。

「明治大学広報」への芳名掲載(個人・法人・団体 対象)

【個人・法人・団体】全ての寄付者

 芳名と寄付金額を「明治大学広報・増刊号」に掲載します。
ご希望により、匿名とすることも可能です。

税制上の優遇措置

明治大学への寄付金は、文部科学省より寄付金控除の対象となる 証明を受けております。

創立140周年記念事業募金へのご寄付も、税制上の優遇措置の対象となります

ご挨拶

明治大学は本年創立140周年を迎えます。本学が将来にわたり「新しい知の創造」及び「時代の要請に応える人材の育成」拠点であり続けるため、また「世界へ-国際人の育成と交流のための拠点 世界で活躍する強く輝く『個』を育てる教育研究の実現」に向け、この創立140周年記念事業の一環として行われる、和泉キャンパス整備事業をはじめとする創立記念事業を展開してまいります。つきましては広く皆様からのご支援を募るために「明治大学創立140周年記念事業募金」を設定いたしました。

理事長メッセージ

学校法人明治大学 理事長 柳谷孝

 1881年、志高き20代後半の3人の法律家により創立された明治大学。当時は江戸時代の終焉とともに日本の近代化が幕開けした激動の時代でありましたが、現在ではグローバル化社会を迎え、環境問題・資源問題など地球規模での難題に立ち向かうため、国を超えて互いに多様な繋がり
を築き、協同してゆく時代を迎えています。学生達がそうした時代の要請に応えてゆく力を獲得するには、先進的な教育研究を展開するための環境整備の一層の充実が求められています。次代を担う学生達が、未来予測の困難な時代を逞しく切り拓いていくための高度な専門性と国際通用性を本学で高め、グローバルベースで活躍できる人材へと大きく成長を遂げられますよう、多くの皆様方からのご賛同をお願い申し上げます。

学長メッセージ

明治大学長 大六野耕作

 いま、大学は人間の生存と尊厳を脅かす問題に向き合い、これを解決する技術・システム・思想・知恵を生み出すという重大な役割を担っています。「権利自由」「独立自治」を建学の精神とする本学は「人間が人間として生きるに値する平和で持続可能な社会(世界)」の創出を目指す研究・教育拠点でなければならないと考えています。
 創立140周年記念事業は、こうした教学長期ビジョンを実現する第一歩として企図されたものです。社会や時代の要請に応え、本学の研究・教育活動を世界トップレベルまでより一層高度化するためにも、多くの皆様方からのご理解とご支援を深くお願い申し上げます。