重要なお知らせ

Go Forward

Meiji Mail 関連のお知らせ

〇 OneDrive / Forms / Teamsのサービスをご利用いただけるようになりました。(2020年9月より開始)

〇 学外からのMeijiMail利用には,多要素認証が必要となりました。マニュアルを参照して設定をしてください。(2019年4月より開始)
多要素認証に対応していないメールアプリ(≒POP/IMAP/SMTPを利用するアプリ)をご利用の場合,将来的にはそのアプリでMeijiMailを利用できなくなる可能性があります。詳細はこちらを参照してください。

〇 学部から大学院博士前期課程へ内部進学した場合の「進学後に新しく付与されるMeijiMailアカウント(以下,新アカウント)」と「学部の時に使用していたMeijiMailアカウント(以下,旧アカウント)」の関係は,以下のようになります。

 1)新アカウントには,旧アカウントの以下のデータが自動的に引き継がれます。
  ・送受信したメール,作成したフォルダ
  ・連絡先
  ・予定表
  ・多要素認証の設定

 2)以下は引き継がれません。
  ・サインインID,パスワード
   ※新アカウントの情報でサインインしてください。

 3)受信トレイには,新アカウントと旧アカウントの両方のアドレス宛のメールが届きます。
   ※ただし,
    ・旧アカウントのアドレスは「受信専用」
    ・メールの送信は新アカウントのアドレスから
    となります。
 

Meiji Mail の利用・ログイン

〇 MeijiMail 多要素認証
MeijiMailを学外から利用するためには,多要素認証を設定する必要があります。マニュアルを参照して設定を行ってください。

○ 
Meiji Mail(Webによる利用) OWA : Outlook Web Access)

ログインID:自身のメールアドレス全体 例)SAMPLE001@meiji.ac.jp
パスワード:メールアカウントに設定したパスワード

○ パスワード変更、送信者名変更サイト
※共通認証アカウントのパスワードを変更するとMeiji Mailのパスワードも同一のものに変更されます。

○ MeijiMailシステムFAQ


○ 利用者マニュアル

 

お問い合わせ