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よくある質問とその答え(FAQ)

よくある質問とその答え(FAQ)一覧

1.アカウントについて
2.多要素認証について
3.トラブル

1.アカウントについて

「Meiji ID」とは何ですか?

「Meiji ID」とは従来の共通認証アカウントから呼称変更したもので、 "学生番号" "教員番号" の他、"学生番号@meiji.ac.jp" "教員番号@meiji.ac.jp" という形式が追加されました。
この追加された「Meiji ID」は、共通認証と異なり、多要素認証に対応してます。
また、将来的には「Meiji ID」を騙った第三者による不審なアクセスの検知、自分自身で行えるパスワードのリセット、パスワードの入力が不要となるパスワードレス認証など、より安全に認証を行える技術への対応を予定しています。

「Meiji ID」ではどんなシステムを認証できますか?

こちらの「Meiji IDの対応システム(一覧)」をご覧ください。

「Meiji ID」とメールアドレス(「Meiji Mailアカウント」)とは何が違うのですか?

「Meiji ID」はメールアドレスではありません。メールのやりとりは、従来どおり、Meiji Mailのメールアドレスでお願いします。
また、学生の皆様には、入学時に「Meiji ID」と「Meiji Mailアカウント」を共に自動的に発行しています。
しかし、教員の皆様には、採用時に「Meiji ID」を自動的に発行していますが、「Meiji Mailアカウント」は、別途、申請申し込みが必要です。
詳しくは「明治大学のアカウント」をご覧ください。

アカウントを取得するために、何か手続きは必要ですか?

学生の皆様には、入学時に「Meiji ID」と「Meiji Mailアカウント」を共に自動的に発行しています。
しかし、教員の皆様には、採用時に「Meiji ID」を自動的に発行していますが、「Meiji Mailアカウント」は、別途、申請申し込みが必要です。
詳しくは「明治大学のアカウント」をご覧ください。

パスワードの変更方法を教えてください

パスワード変更画面」から行ってください。
新たに設定したパスワードは、「Meiji ID」「Meiji Mail アカウント」「基盤サービスアカウント」全てで連動して変更されます。

パスワードを忘れました。リセットはどうすればできますか?

教員・学生の皆様は、所属する学部事務室、大学院事務室・専門職大学院事務室までお越しください。 パスワードの再発行をいたします。
詳しくは「明治大学のアカウント」をご覧ください。

卒業したらアカウントは使えなくなるのですか?

はい。例年1~2月頃にホームページにお知らせを掲載しますので、移行作業は在籍中にお願いします。
参考】2023年度卒業生のメール・Web等について

「Meiji ID」でシングルサインオンはできますか?

はい。「Meiji ID」で利用するシステムはシングルサインオンが可能です。
例えば、Oh-o! Meijiにログインした後、同じブラウザで Web履修システムにアクセスした場合、パスワードの再入力は必要ありません。
対象システムについては、「Meiji IDの対象システム(一覧)」をご覧ください。(学内のみアクセス可能)

2.多要素認証について

Meiji Mailで多要素認証は設定済ですが、「Meiji ID」でも多要素認証の設定作業が必要なのですか?

多要素認証の設定は、MeijiMailアカウントとMeiji IDで共通です。
MeijiMailアカウントで多要素認証の設定を行った方は、Meiji IDで再度設定する必要はありません。

Meiji Mailで多要素認証の設定を変更しました。「Meiji ID」でも変更作業が必要ですか?

いえ。
多要素認証の設定は、MeijiMailアカウントとMeiji IDで共通ですので、改めて「Meiji ID」での変更作業は必要ありません。

多要素認証の設定が完了しているかどうかを、自分で調べる方法はありますか?

過去に多要素認証の設定を行っていたかどうかを、「パスワード変更・メール送信者名変更ツール」から確認することができます。
詳しくは「多要素認証 設定の確認」をご覧ください。

スマートフォンを機種変更した時はどうすればよいですか(モバイルアプリ利用の場合)

マニュアルをご用意しています。
スマートフォン機種変更時の作業(モバイルアプリとSMSを設定していた場合) 」をご覧ください。

スマートフォンを機種変更した時はどうすればよいですか(電話番号が変わった場合)

マニュアルをご用意しています。
スマートフォン機種変更時の作業(多要素認証の再設定) 」をご覧ください。

多要素認証の認証方法を変更できますか?

マニュアルをご用意しています。
認証方法の変更 」をご覧ください。

パスワードを変更すると多要素認証の設定も変更する必要がありますか?

いいえ。パスワードを変更しても、多要素認証の設定変更やモバイルアプリの再登録などは必要はありません。

3.トラブル

「今後60日間はこのメッセージを表示しない」をチェックしましたが、60日経たずに同じメッセージが表示されます

「今後60日間はこのメッセージを表示しない」の設定は、チェックしたときに使っていたパソコン上のブラウザの「クッキー(Cookie)」により保持されます。
この症状は次のいずれかに当てはまることが考えられます。

1.チェックした時とは違うブラウザまたはパソコンを使用している。
  → MeijiMailを使用するブラウザ毎に設定する必要があります。
    1台のパソコン上でも、複数のブラウザで使用するならば,それぞれに設定が必要です。  
2.チェックしたブラウザで「クッキー(Cookie)」が無効になっている。
  → ブラウザのマニュアルやヘルプなどを参考にしながら設定を有効にしてください。
3.ブラウザの「プライベートウィンドウ」「シークレットウィンドウ」等を使っている。
  → ブラウザには、「プライベートウィンドウ」「シークレットウィンドウ」等と呼ばれる,
    ブラウザのシャットダウン時にクッキー(Cookie)を消すモードがあります。
    このモードでMeijiMailを利用している場合,「今後60日間はこのメッセージを表示しない」
    の設定は有効となりません。通常のモードに切り替えてご利用ください。

※注意!!  他の人も使うパソコンでは絶対に「今後60日間はこのメッセージを表示しない」をチェックしないでください。
 セキュリティの低下につながってしまいます。

「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示されてサインインできません

学外からのMeijiMail等の利用には多要素認証が必須となっています。
多要素認証が未設定のまま学外からMeijiMail等を利用しようとすると,このメッセージが表示されます。

多要素認証を設定する手順は,多要素認証のマニュアル
 「多要素認証の設定」
を参照して下さい。
 

電車などで移動中にうまく認証されません

電波の強度が不安定なことが一因として考えられます。目的の駅に到着後,再度試してみてください。

お問い合わせ先

情報基盤本部
(事務局)情報メディア部 システム企画事務室