メニュー
検索
language
アクセス
寄付
アクセス
入試総合サイト
明治大学について
明治大学について
大学紹介
学長室
ビジョン・計画
キャンパス案内
情報公開
明治大学の取り組み
支援をお考えの皆さま
施設貸し出し
採用情報
ガイドブック・広報紙誌
教育/学部・大学院
教育/学部・大学院
学部
法学部
商学部
政治経済学部
文学部
理工学部
農学部
経営学部
情報コミュニケーション学部
国際日本学部
総合数理学部
大学院
専門職大学院
資格課程
共通科目・教育支援
留学
学年暦・シラバス・科目ナンバリング
生涯学習
図書館
情報サービス(パソコン・ネットワーク)
付属高校との連携
研究
研究
研究・知財戦略機構
研究の企画推進
産官学連携
研究機関
学内教員・研究者用サイト
社会連携・社会貢献
社会連携・社会貢献
社会連携機構
地域社会との連携(地域連携推進センター)
生涯学習の拠点(リバティアカデミー)
震災等復興活動
国際連携・留学
国際連携・留学
海外留学を希望する方へ
明治大学に在籍する外国人留学生の方へ
明治大学への留学を希望する方へ
国際連携機構
学内教員・研究者用サイト
学生生活
学生生活
学費・奨学金
体育会
サークル活動
健康管理・保険
相談窓口
レインボーサポートセンター
M-Naviプロジェクト
ボランティアセンター
学生生活サポート
セミナーハウス
明大サポート(外部サイト)
就職・キャリア
就職・キャリア
就職キャリア支援センター
国家試験指導センター
基礎マスコミ研究室
インターンシップ
大学院キャリアサポートプログラム
就職活動[MEIJI NOW]
図書館・博物館等
図書館・博物館等
図書館
博物館・資料館
研究・教育
その他の施設・機関
その他の施設・機関
その他の施設・機関
リバティアカデミー
心理臨床センター
情報基盤本部
明治大学出版会
生田安全管理センター
子どものこころクリニック
各種手続き
各種手続き
各種証明書の申請について
「学校において予防すべき感染症」に罹患した場合の取り扱い
ニュース
イベント
Oh-o!Meijiシステム
Meiji Mail
受験生の方
(学部)
受験生の方
(大学院)
生涯学習・
社会人講座
在学生の方
卒業生の方
保護者の方
企業・
研究者
ご支援を
お考えの方
明治大学へ取材
を希望される方
English
Chinese
Korean
Go Forward
Office365ProPlus利用手順
ホーム
図書館・博物館等
情報基盤本部
マイクロソフト製品
Office365ProPlus利用手順
このページで案内する「Office365ProPlus」は、個人のPC・タブレットなど利用者が特定されている機器にインストールすることができます。
大学所有の機器にOfficeをインストールする場合は「Office Professional Plus」を利用してください。
「Office Professional Plus」の利用については
こちら
を参照してください。
利用対象者
学生
学部生、大学院生(博士前期課程、同後期課程、修士課程、専門職学位課程)、付属高校生、付属中学生
※科目等履修生、聴講生、研究生等は含まれません。
※MeijiMailアカウントが必要です。
※卒業後にはアンインストールする必要があります。
教職員
専任教員、特任教員、兼任教員、専任職員、嘱託職員、派遣職員
※客員教員、研究支援者、共同研究員等は含まれません。
※MeijiMailかStaffMailアカウントが必要です。
※退職時にはアンインストールする必要があります。
インストールができる機器
利用可能台数
個人所有の機器
パソコン(Windows/Macあわせて)5台+タブレット5台+スマートフォン5台
1人あたり最大合計15台まで
※利用対象者以外は使用することはできません。
対応OS,動作環境等
マイクロソフト社のホームページ
「Office のシステム要件」
参照
※「Office 365 サブスクリプションのプラン」の中の「一般法人向け,教育機関向け,政府機関向けの Office 365 プラン」「モバイル アプリ」項目を参照のこと
※ChromebookにはOffice365をインストールすることはできません。
利用可能ソフト
OS
ソフトウエア
Windows
Word, Excel, PowerPoint, Outlook, OneNote, Publisher, Access, Teams
Mac
Word, Excel, PowerPoint, Outlook, OneNote, Teams
スマートフォン・タブレット
Word, Excel, PowerPoint, Teams
※本学のアカウントでは、「Skype for Business」は利用できません。
※WindowsとMacは、特定のソフトウェアのみ選択してインストールすることはできません。
利用に関する注意事項
卒業後、退職後は利用することができません。ソフトをアンインストール(削除)してください。
旧バージョンのOfficeがインストールされている場合は、旧バージョンをアンインストールしてからインストールしてください。
Officeはインターネット経由でライセンス認証を行います。(通常は自動的に行われるため、利用者が特別な操作を行う必要はありません。)30日に1回は必ずインターネット通信を行ってください。正常に認証が行われないと、機能制限モード(閲覧及び印刷のみ可能)になります。機能制限モードを解除するには、正しいIDとパスワードで再度サインインしてください。
利用前の事前準備(多要素認証設定)
Office365ProPlusをインストールする場合、MeijiMailまたはStaffMailの認証が必要となります。本学では、メールの認証において「パスワード」の他に、第二,第三の情報を求めて本人確認を行う「多要素認証」を必要としています。Office365ProPlusをインストールする前に
「多要素認証」の設定
を行ってください。
利用マニュアル
→ 利用マニュアルはこちら
情報基盤本部
MeijiMail
お知らせ
MeijiMail (Webでの利用)
MeijiMail 多要素認証
5分でわかるMeijiMail多要素認証(学内からのみ参照可)
MeijiMail多要素認証 設定マニュアル
MeijiMail多要素認証 FAQ
設定変更(パスワード、多要素認証、送信者名)
マニュアル
FAQ
問い合わせ先
各種申請書
基盤本部関連各種申請書
ネットワーク関連サービス
MIND
eduroam
ソフトウェア関連
マイクロソフト製品
学生向けマイクロソフト製品
教職員向けマイクロソフト製品
WindowsOS(アップグレード)利用方法
Office365ProPlus利用手順
アドビ製品
MATLAB Campus-Wide ライセンス
ソフトウェア資産管理
高額ソフトウェア(一覧)
情報共有サービス
データ取扱いガイドライン
OneDrive
Teams
Forms
その他サービス
ハードディスク・SSD等のデータ消去
生田ハウジングサービス
オープンプリンタ
情報セキュリティ
連絡窓口
各キャンパス窓口
駿河台メディアサービス
和泉メディアサービス
生田情報メディアサービス
中野メディアサービス
リンク
教育の情報化推進本部
図書館
ユビキタス教育
Oh-o!Meiji
プレゼン・ネットワーク サポート窓口
アップル・オン・キャンパス
大学情報サミット
情報基盤本部について
情報基盤本部関連学内規程
ニュース
ニュース一覧