Go Forward

明治大学大学院「キャリアサポートプログラム」

 明治大学大学院では、大学院学生に特化した「キャリアサポートプログラム」を実施しています。  具体的には、研究職を志望する大学院学生への支援(研究職支援)及び民間企業や公務員採用試験などの就職活動に対する支援(就職支援)に大別し、企画を実施します。  企画の詳細は、順次このWEBサイトにて情報を公開する予定です。

Informationお知らせ

イベント

※キャリアサポートプログラム各種講座の概要は以下をご参照ください。

◆研究職支援

◇研究職希望者支援セミナー
本大学院博士後期課程修了者を招き、研究職への就職に関するアドバイスや体験談をお話しいただきます。セミナー内では座談会も開催し、修了者と近い距離で質問や相談をすることができます。

◇アカデミックライティング講座
主に博士前期課程生を対象とした、論文執筆方法や研究倫理の基礎に関する講座です。

◇プレゼンテーションセミナー
自身の研究内容や、自分のことを「分かりやすく伝える」ためのスキルを学ぶ講座です。

◇(学振特別研究員申請支援①)学振特別研究員採択者による体験談報告会
特別研究員の採択者による、申請書作成のコツや採択体験談、申請者へのアドバイスをお伝えします。

◇(学振特別研究員申請支援②)学振特別研究員説明会&申請書作成講座
5月の申請に向けた準備を早いうちから進められるよう、前年度の秋学期に申請手続きの概要説明と、採択者による申請のアドバイスをお伝えします。

◇(学振特別研究員申請支援③)学振申請書添削講座
本学教員による申請書の添削やアドバイスを面談形式で行います。研究内容そのものではなく、「研究内容をどう分かりやすく伝えるか」について、指導教員ではない教員からの意見をもらえる内容になっています。

◆就職支援講座

◇インターンシップ準備講座
主に民間企業等への就職を希望する大学院生を対象とした、大学院生へのキャリア支援経験が豊富なキャリアカウンセラーによる講座です。
インターンシップの概要や応募に際してのポイントだけでなく、大学院生ならではの強みや企業選びのポイントについてもお伝えします。

◇面接実践講座(本学版・他大学交流版)
本場に近い形での実践体験(複数回)と講師からのフィードバックを通じて、集団面接とグループディスカッションのノウハウを学びます。
本学大学院生を対象とした講座と他大学大学院との共同講座の2種類を開催する予定です。

◇内定者報告会・座談会
就職活動を終えた博士前期課程2年生による、
就職活動体験談報告会と、近い距離で質問や相談ができる座談会を
あわせて開催します。

◆進路・キャリアガイダンス

就職支援会社との共同開催による、主に博士前期課程1年生を対象とした、 大学院生の進路・キャリアについて考えるガイダンスです。

◆個別相談会

大学院生へのキャリア支援経験が豊富なキャリアカウンセラーと一対一で進路・キャリアについて相談できます。

関連リンク

民間企業等への就職活動支援は、本学就職キャリア支援事務室でも行っています。詳細は以下URLをご確認ください。

お問い合わせ先

教務事務部 大学院事務室(キャリアサポートプログラム担当)

駿河台キャンパス グローバルフロント(5階)
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
03-3296-4368
incareer■mics.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください。)