Go Forward

サークル活動

大学生活は、勉学のみならず、学生同士の切磋琢磨、教職員との交流等を通じ、豊かな人間形成が図られる場です。
課外活動は、学生の自主性の上に立って行われるもので、集団生活を通じ、判断力・応用力・協調性・指導力等、社会人として必要とされている「社会人基礎力」が養われる貴重な機会です。
勉学との両立を考えつつ、こうした活動を通じ、充実した学生生活を送ってください。
ここでは、有意義なサークル活動を行うために必要かつ便利な情報を掲載します。
公認サークルとして活動するためには、いくつか必要な手続があります。
これらについて、各キャンパス学生支援事務室または中野教育研究支援事務室の窓口で配布している「サークルの手引き」を十分に確認してください。

サークル活動を行うにあたり、様々なことに注意をしなければなりません。
幹事長・主将等の幹部はもちろん、部員全員が社会のルール・マナー等を遵守するよう心掛けて行動してください。

大学では、皆さんのサークル活動を支援し有意義な活動を奨励するため、各種助成金制度を設けています。助成金の支給基準、申請方法等詳細については、それぞれの取扱要領をご覧ください。
※必ず当該年度の内容を確認してください。