学生生活

事務取扱時間

学園祭

公認学生団体HP

関連情報

公認サークルへの各種助成金

  大学では、皆さんのサークル活動を支援し有意義な活動を奨励するため、各種助成金制度を設けています。ここではその概要を示します。助成金の支給基準・申請方法等の詳細については、各キャンパス学生支援事務室・中野教育研究支援事務室で配布する取扱要領を参照してください。
  なお,体育会に加盟している各部については別に要領を定めていますので,スポーツ振興事務室(駿河台)で詳細を確認してください。
※2017年度課外活動に関する助成金については詳細が確定次第,順次更新します。

※2017年度サークル活動に関する行事予定はコチラ

1.課外活動助成金

様々な活動について、一定の条件(支給基準)を満たした活動に対して、それにかかる経費の一部を助成するものです。

2017年度の申請受付方法等詳細はコチラで確認してください。
また、助成項目や支給基準については、2017年度課外活動助成金取扱要領で確認してください。
※昨年度受給した課外活動助成金について,2016年度中に清算報告を行わなかった団体は対象外となります。

2.サークル活動奨励金

サークル活動の活性化を支援する目的の助成金です。

2017年度サークル活動奨励金の対象団体、受付日時等はコチラから確認してください。
※昨年度受給したサークル活動奨励金について,2016年度中に清算報告を行わなかった団体は対象外となります。

3.連合父母会助成金

サークル活動の育成を図ることを目的として、明治大学連合父母会から支給される助成金です。

2017年度サークル活動奨励金の対象団体、受付日時等はコチラから確認してください。
※昨年度受給した連合父母会助成金について,2016年度中に清算報告を行わなかった団体は対象外となります。

4.明治大学創立者記念奨学金

明治大学創立者である岸本辰雄,宮城浩蔵および矢代操を記念して設定された制度です。
サークル活動等に積極的に打ち込む個人や団体を支給の対象としています。以下に,募集概要の一部を掲載します。

1 岸本辰雄褒賞金
給付額 原則310万円(上限金額50万円)
対 象
文化・芸術,スポーツ等に係る大会,コンクール等において優れた成果を収め若しくは高い社会的評価を受けた学生及び学生団体。
具体的には以下の通り。
①大会やコンクール,コンテストにおける優れた成績
②懸賞論文,創作,映像等の受賞実績
③その他,社会的に高い評価を受けての活動
※応募する成果もしくは活動は応募期限より1年以内のものに限ります。
※体育会学生の当該運動部における活動成績は対象外とします。

※同一の学生・学生団体による同種の活動成果に関する応募は年度内に1回限りとします。最も優れた成果で申請を行うようにしてください。

2 宮城浩蔵支援金
給付額 上限50万円
対 象
国際交流・協力,地域連携,ボランティア等の分野において他の学生の模範となる顕著な活動を思案し,その実現に向け新たな取組に挑戦している学生及び学生団体
【備 考】
新規活動にチャレンジする学生及び学生団体への支援制度です。個人のキャリアアップや一参加者としての取組は採用されません。申請者又は申請団体が目的意識や問題意識を持ってリーダーシップを発揮して実施しようとしている取組のご応募をお待ちしています。

3 矢代操褒賞金
給付額 上限50万円
対 象
国際交流・協力,地域連携,ボランティア等の分野において他の学生の模範となる顕著な活動を行った学生及び学生団体
【備 考】
従来から実施してきた伝統的な活動・運営内容を見直し改善に努めた又は新規の活動に積極的に取り組んだ学生及び学生団体を褒賞する制度です。個人のキャリアアップや一参加者としての取組は採択されません。申請者又は申請団体が目的意識や問題意識を持ってリーダーシップを発揮して実施した取組のご応募をお待ちしています。

各種助成金申請書について

各種助成金の申請書は各キャンパス学生支援事務室及び中野教育研究支援事務室で随時配付しています。
申請を希望するサークルは事務室窓口にお越しください。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.