Go Forward

2022年度実施プロジェクト

実施プロジェクト一覧

実施プロジェクト一覧

M-Navi記者

【企画趣旨・目的】
明⼤⽣の学⽣⽣活を⽀援し、多様な⽅法で彩る学⽣団体を、学⽣⽬線で取材し、記事作成を⾏う。
明治⼤学における学⽣の活動をより⼀層周知し、⼤学内でのつながりや⽀援の和を広げることを⽬的とする。
【活動内容/実績】
明⼤⽣が活動している学⽣団体の取材を⾏い、記事を作成する。
取材の計画から記事の公開まで⾏い、学⽣⽬線からの情報を発信した。完成した記事を、MEIJI NOWで順次掲載し、
合計12本の掲載を行った。(取材実施場所:全キャンパス)
M-Navi採択団体の活動状況も記事として発表し、周知に貢献した。
【実施場所】
全キャンパス・1年間
【その他】

M-Navi記者の取材記事一覧(第1回~第12回)
M-Navi記者の取材記事(第13回)
M-Navi記者公式Instagram




MEIJI UNIVERSITY STREET PARK(MUSP)

 【企画趣旨・目的】
学術的根拠に基づいた大学の低未利用空間活用により、地域に開かれた大学づくり、および大学発信型のまちづくりを行う。
また、楽器の街・御茶ノ水にピアノを設置し、学生や地域住民の「個」の発信を期待する。
【活動内容】
ストリートピアノの設置、コーヒースタンドでのコーヒーの提供、人工芝や「ストリートファニチャー」(椅子・テーブル)の設置、空間に訪れる目的として「絵馬企画」の開催
【実施場所・期間】
駿河台キャンパス・アカデミーコモン前広場
2022年10月26日~12月23日の、毎週水曜日・金曜日(学祭週間・大学休業日などを除く)
※詳細は、ポスターを確認してください。
【実績】
自らが実施した効果測定アンケートでは、「歩いていて楽しくなった。」「居心地が良くなった。」の意見が多数寄せられた。
また、コーヒー提供数は累計844杯を記録した。
アカデミーコモンの空間の滞留性は、通常時124名のところ、最多入場時は869名であり、確実な効果を上げた。

性的同意

 【企画趣旨・目的】
「性的同意」という概念を通して、学生・教職員など明治大学関係者に対し、性被害の被害者にも加害者にもならないための知識を広めていくことを目指す。
「性的同意」とは、性的な行為に対して、両者が積極的に望んでいるかどうかの意思確認のことを意味する。
【活動内容】
主な活動は、啓発のためのポスターやポストカードの制作。
「性的同意」という概念をより身近に感じてもらうことを目的に、自分たちでデザインを制作し、学校内で掲示・配布をする。
【実施場所】
制作したポスターは、明治大学の全4キャンパス(和泉・駿河台・中野・生田)に掲示中(2024年3月迄)
ポストカードは和泉・駿河台キャンパスにて配布予定。
【実績】
啓発活動として、公認サークル幹部員講習会、新入生1日交流会での講話を行った。
また、新入生1日交流会の資料配布用の不織布バックを作成・配布した。

ポスターポストカードはリンクを確認ください。


コンポスト班

【企画趣旨・目的】
大学からの生ゴミをコンポストによって堆肥化し、その肥料を用いて花卉を栽培することで、明治大学生へ自然の力を共有するとともに、持続可能な社会の一助となることを目的とする。
【活動内容/実績】
食堂から提供される生ゴミをコンポストに投入し、発酵促進剤や米ぬか、周辺の落ち葉や雑草などとかき混ぜる。
活動を知ってもらうために、一般学生に向けて11月にはコンポストかき混ぜ体験会を開催した。
農場の教員からの個別指導を受けるなど、安定したコンポストの運営のため試行錯誤を行い、食堂の生ごみ廃棄量の削減に繋げた。
【実施場所】
和泉キャンパス 学生会館裏
【活動期間】
2022年9月〜

【公式SNS】
TwitterInstagram







Period Positivity(生理用品設置)

【企画趣旨・目的】
大学内の女子トイレに自由に使える生理用品を設置し、学生のキャンパスライフをよりよいものとするとともに、大学内のトイレに生理用品を常設する有効性を知ってもらうことを目的とする。
【活動内容/実績】
協力企業より生理用品を提供していただき、駿河台キャンパス、和泉キャンパス、中野キャンパス、生田キャンパスに無料で生理用品を設置している。
週に2~3日、シフト制で生理用品の補充を行っている。
任意ではあるが、使った分を戻してもらう"循環型"を目指し、補充用BOXの隣に回収用BOXも置いて後に補充分として活用した。
【実施場所】
・駿河台キャンパス 1階女子トイレ
・和泉キャンパス メディア棟4階、第一校舎2階女子トイレ
・中野キャンパス 1階女子トイレ
・生田キャンパス 中央校舎1階女子トイレ
【活動時期】
駿河台・和泉キャンパス2022年9月~
中野・生田キャンパスは2022年12月~
(全キャンパス2023年1月末で終了予定)
ポスターは、リンクを確認してください。
【公式SNS】
Instagram






2023年度新入生1日交流会

【企画趣旨・目的】新入生同士の交流を深め、新たなつながりを作るとともに、
充実した大学生活を送るヒントを得る機会を提供し、大学生活への不安感を払拭することを目的とする。

【活動内容/実績】2023年度は4年ぶりの対面実施となり、約300人の新入生が参加した。
班ごとで体を動かすレクリエーションや先輩学生による企画を実施し、新入生同士が交流する時間を設けた。
また、応援団による校歌指導や大学生活へのヒントを送る講話、全員参加型の大抽選会など、多方面から新たな学生生活をサポートする企画を実施した。
先輩学生も積極的にコミュニケーションを行い、新入生同士だけでなく、先輩学生との交流の機会にもなった。

【実施場所】和泉キャンパス
体育館メインホール、和泉の杜、ラーニングスクエア
【実施日】
2023330
【詳細レポート】
M-Navi記者による当日の様子はこちらをご覧ください。
【当日配布パンフレット(表紙)】