Go Forward

2023年度実施プロジェクト

実施プロジェクト一覧

実施プロジェクト一覧

MEIJI UNIVERSITY STREET PARK(MUSP)

【企画趣旨・目的】
学術的根拠に基づいた大学のセミパブリック空間活用により、地域に開かれた大学づくり、および大学発信型のまちづくりを行う。
また、楽器の街・御茶ノ水にピアノを設置し、学生や地域住民の「個」の発信を期待する。
【活動内容・実績}
ストリートピアノの設置、広場空間整備(人工芝・「ストリートファニチャー」(椅子・テーブル)・本棚の設置)、
空間に訪れる目的として「絵馬企画」「絵画企画」の開催、地域の飲食店情報提供
【実施場所・実施期間】
アカデミーコモン前広場
2023年9月20日~11月29日の、毎週水曜日・金曜日・週末(学祭週間・大学休業日などを除く)
 
【公式SNS】
 InstagramTwitter
 

コンポスト班

 【企画趣旨・目的】
企業で生ごみのリサイクルが普及している一方、家庭では未だに排出されており、フードロスや焼却によるCO₂排出が問題となっている。
コンポストを知り、生ごみの堆肥化を普及させることで、家庭が環境に配慮する機会を増やしたい。
【活動内容・実績】
昨年度から継続して活動する。主な活動は、和泉学生食堂から生ごみを回収し、微生物の力でそれを分解し堆肥に変えることである。
昨年度同様、堆肥を活用した植物の育成や企画を通したコンポストの普及活動を行う。
【実施場所・実施期間】
和泉キャンパス
第二学生会館裏スペース
 
【公式SNS】
Instagram

 
  

白いアネモネ

【企画趣旨・目的】
私たちは枠にとらわれないコミュニティづくりを目指しています。健常者や障がい者、マイノリティやマジョリティなどの枠に捉われることなくインクルーシブに、
自分の立場の枠にとらわれることなくいろんな人と友達のような関係を築けるようになることが目標です。
【活動内容・実績】
4月、5月は明治大学にろう者を呼んで、レクやお話をしました。アネモネの活動を行わなければ出会えなかった方々と楽しく交流しています。
インクルーシブな社会を目指し、アネモネラウンジからその思いが広がっていったらいいなと思います。
【実施場所・実施期間】
明治大学和泉キャンパス  第二、第四土曜日9:00〜12:00
4月〜11月の間 (夏季休暇期間など一部日程を除く)
ラウンジに参加を希望される方は、事前にインスタグラムのDMから参加希望のメッセージを送ってくださるようお願いします。

【公式SNS】
Instagram

 

【常設】学内施設の活用や運動部試合応援など懇親イベントに関する活動

【企画趣旨・目的】
体育会運動部の試合応援など、過去の人気プログラムの復刻のみならず、M-Naviならではの新しい発想で
運動部等への応援イベントを企画する。
様々なフィールドで活躍する明大生を応援することで、ピア・サポートを体感するとともに、大学への帰属
意識の高揚を図る。

【常設】M-Navi記者

 M-Naviピア・サポーターズの広報担当「M-Navi記者」が作成した記事です。

第一弾:2023年度新入生1日交流会
第二弾:アネモネラウンジ開催の模様

【常設】2024年度新入生1日交流会

 【企画趣旨・目的】
入学前教育の一環として、長年M-Naviで取り組まれてきた新入生応援企画。
ワークショップなど教育的要素も取り入れ、新入生同士の懇親を第一に新生活に向けた不安の軽減を図る。
新入生がスムーズに大学生活をスタートできるよう先輩学生、教職員が全面的にバックアップする。
(写真は2023年3月30日実施の模様)