Go Forward

学生生活

M-Naviプロジェクト2023年度新入生1日交流会を開催しました (M-Navi記者作成)

2023年05月05日
明治大学

集合時集合時

コラボレイティブゲームの様子コラボレイティブゲームの様子

男子チアリーディングチームANCHORSのパフォーマンス男子チアリーディングチームANCHORSのパフォーマンス

記念撮影(班ごと)記念撮影(班ごと)

昼食の様子昼食の様子

食堂での様子食堂での様子

応援団による校歌指導応援団による校歌指導

大抽選会の様子大抽選会の様子

集合写真(全体)集合写真(全体)

運営スタッフ(赤:生田新歓実行委員会、青:中野新歓実行委員会、ピンク:和泉新歓実行委員会、水色:M-Naviピア・サポーターズ)運営スタッフ(赤:生田新歓実行委員会、青:中野新歓実行委員会、ピンク:和泉新歓実行委員会、水色:M-Naviピア・サポーターズ)

 2023年度に明治大学に入学する新入生を対象とした「M-Naviプロジェクト 2023年度新入生1日交流会」を和泉キャンパスにて開催しました。
全国の様々な地域から集まり、交流会に参加した新入生の様子を、交流会の1日の流れと共に紹介していきます!

緊張をほぐそう!体育館でのレクリエーション
2023年3月30日木曜日、青空が見える春らしい陽気に恵まれました。

【9:30 受付開始】
受付を済ませた新入生が体育館メインホールに続々と集まってきます。
新入生は1班8~10名で36班に分けられ、それぞれの班の場所で待機します。
初めて会う新入生同士、最初は緊張している様子でしたが、自己紹介などを通し、次第に打ち解け始めます。

【10:00 開会式】
木寺M-Navi委員長にご挨拶をいただき、いよいよ交流会が始まります。

【10:10 コラボレイティブゲーム開始】
講師の指導のもと班ごとのレクリエーションを行いました。
最初に、班の中で名前や誕生日順に並ぶなどの、簡単なゲームを行いました。
お互いの名前を覚えた頃に、3つのゲームに取り組みます。
このゲームはかなり難しく、班での協力が必要不可欠。
「がんばれ、がんばれ!」「あと少し!」など、互いに励まし合いながら、クリアを目指し、クリアした班は「キラーン!」と声を合わせて座ります。
苦戦しつつも協力しながら、笑顔と笑い声が溢れるレクリエーションとなりました。

【11:40 男子チアリーディングチームANCHORSによるパフォーマンス】
レクリエーション後は明治大学男子チアリーディングチームANCHORSがパフォーマンスを披露!

【12:00 午前の部終了】
ここで体育館でのプログラムは終了し、昼食のために和泉の杜へ移動します。
班での活動はここで終了となり、せっかく仲良くなったメンバーとの別れを惜しむ声も…
InstagramやLineを交換したり、写真撮影をする新入生の様子が見られました!

リラックスして打ち解けよう!和泉の杜でのお昼

【12:00 昼食】
和泉の杜へ移動し、学部ごとに分かれて昼食を取りました。
これから同じ学部で学ぶ仲間と、昼食後のジェスチャーゲームなどを通して交流し、しだいに会話が盛り上がっていきました。

【13:30 レクリエーション】
それぞれの出身別に別れ、”話題シート”を用いながら地元トークをしました。
遠くから上京してきた人も、慣れ親しんだ地元の話で思わず笑みがこぼれます。

1日のクライマックス!ラーニングスクエアにて

【14:20 応援団による校歌指導】
応援団の皆さんの指導で、明治大学の校歌の練習をしました。
迫力のある演奏と、盛り上げ上手な応援団の方々のおかげで、場は大盛り上がり!

【15:00 新入生のためのメンタルヘルス講座 性的同意プロジェクト学生による講話】
新たに始まる大学生活を順調に歩んでいくためのヒントを学びました。
先ほどまでとは打って変わり、真面目な雰囲気の中での講話になりましたが、皆しっかりと話を聞いている様子でした。

【16:30 大抽選会】
抽選で選ばれた新入生は景品を受け取ります。景品紹介の際には各商品が発表される度に客席から「おぉー!!」「かわいい!」と歓声が上がりました。
特賞は「めいじろうぬいぐるみ(特大)」でした。
この日一番の盛り上がりを見せていました!

【17:00 運営学生の紹介】
今回の「新入生1日交流会」を運営していた、和泉新歓実行委員会、生田新歓実行委員会、中野新歓実行委員会、そしてM-Naviピア・サポーターズが壇上に上がり、それぞれの活動の紹介を行いました。

【17:20閉会式】
朝から始まった交流会も遂に終了し、最後に参加してくれた新入生みんなで記念撮影をしました。
300人を超える新入生に参加していただきました。ありがとうございました!
新入生の皆さんが、明治大学で素敵なキャンパスライフを過ごせるようスタッフ一同応援しています!


私たち【M-Navi記者】は、今後さまざまな学生団体を取材し、記事を書きます。
お楽しみに!
寺坂・吉田・山本 (M-Navi記者3年)