Go Forward

学生の皆さんへ

~春学期の後半(S2)となりました~
 本日(6月18日)より2020年度春学期の後半に入りました。
4月28日からOh-o!Meijiに講義資料をアップし,5月7日から始まった6週間の授業期間はいかがでしたか?ご承知のように,残念ながら本日からの後半もオンライン形式の授業を継続します。ただし,7月1日から明治大学の「活動制限指針※」がレベル2に引き下げられることが発表され,一部の大学院等演習科目や実験をキャンパス内で行う可能性もあり,このことについては別途お知らせします。
 さて,オンライン形式の授業は私たち教員にとって初めての経験で戸惑うことも少なくありません。しかし,今回の事態で最も影響を受け,残念に感じているのはキャンパスに来ることができない学生の皆さんであり,教室での対面授業に少しでも近い形になるよう,教員一人ひとりが努力と工夫をしてきました。その結果,オンライン授業の方がわかりやすい,理解が深まるという評価もありますが,一方でもっと充実させてほしい,きちんと対応してほしいという不満や要望も寄せられています。また,画像が止まってしまったり音声が途切れたり,資料のダウンロードに時間がかかる,印刷できない,同級生や先生方とのコミュニケーションをとりにくいなどの問題もあります。
 新型コロナウイルスは,たとえ日々の感染者数が減る傾向にあるからといっても,簡単に気を緩めることはできません。今後も基本的にはオンライン授業が続き,成績評価は定期試験ではなくレポートや課題で行うこととなります。不安なことや疑問,質問などがあれば,担当の先生に遠慮なく相談してください。私たち教員一同,これからも可能な限りの対応をするよう努力しますので,皆さんのご理解・ご協力をお願いします。
 最後に,リアルタイムで行われる講義はもちろんのこと,皆さんの都合の良いときに閲覧・視聴することができるオンデマンドの講義においても,きちんとした学習スケジュールを立てて受講するようにしてください。 こういうときだからこそ,規則正しいリズムで生活することが大切です。
 困難な事態ではありますが,ポジティブに楽しく学んでいきましょう。
※ https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000032pt0n-att/a1591842613861.pdf

農学部長 竹本 田持

Pick upピックアップ

お知らせ

ニュース

お問い合わせ先

明治大学
教務事務部 農学部事務室

生田キャンパス
〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
TEL : 044-934-7573 FAX : 044-934-7902

メールでご連絡いただく際に
※1)必ず題名を入れてください。題名が無いものや不規則な英数字等が入っているメールは、情報セキュリティの観点から消去させていただきます。
※2)必ず氏名や連絡先を記入してください。送信者不明のメールにつきましては、ご回答できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

Email:noujimu@mics.meiji.ac.jp