Go Forward

高大連携プログラム

生田キャンパス高大連携プログラム

高大連携プログラムって何?
1.高大連携プログラムって何?
  「高大連携プログラム」は、明治大学生田キャンパスで理工学部・農学部が行う高校生向けの公開講座です。
  大学の授業を受講することにより、学習意欲を向上させ、目的意識を明確にしてもらいたいと思っています。
  併せてこのプログラムへの参加が、進路選択の一助となればと考えています。

2.どんな講義があるの?
  理工学分野・農学分野をはじめ文化・教養など多岐にわたって講義を行います。
  理系・文系に関わらず受講できます。

3.いつやっているの?
  開講期日は、毎年5月から12月までの土曜日に15回を予定しています。
  すべて参加する必要はなく、お好きなテーマ1つから申込むことができます。
  開講時間は、10時00分から11時30分までです。詳細は「開講スケジュール・講義詳細」を参照してください。

4.誰が受講できるの?
  高校1~3年生で、学習意欲のある生徒を対象とします。

5.どうすれば受講できるの?
  協定を結んでいる神奈川県立生田高校の生徒は、高校で申込方法を確認してください。
  生田高校以外の生徒は、開講日の1週間前までに「参加申込フォーム」から申込んでください。
  申込者多数の場合は、参加をお断りする可能性もございますのでご了承ください。

6.費用はかかるの?
  受講料は無料です。ただし、教材費や交通費は自己負担になります。

7.成績評価はどうなっているの?
  大学では成績評価は行いません。

8.何か注意すべきことはありますか?
  講義態度が思わしくない場合や大学の諸規則に違反した場合は、受入れを取り消します。
講座詳細・参加申込
次の関連リンクから、学部・学科の特徴や学べる内容等を紹介しています。ぜひ併せて見てください。
また、キャンパスの雰囲気を体験するため、キャンパス見学も随時受け付けています。
高大連携プログラムと同時にキャンパス見学も申し込んでみましょう!


理工学部