Go Forward

理工学部新入生向け情報

2024年度新入生向け情報

新入生ガイダンスについて

入学する学科ごとにガイダンス・学生証交付を行います。
次のスケジュール表を確認し、出席してください。


新入生ガイダンス行事スケジュール表

 ⇒ガイダンス(4/3,4)で使用する建物・教室への行き方については、こちらのキャンパスマップを参照してください。

更新履歴
3月21日 4月9日(火)学生生活案内(生田学生支援事務室 主催)を追記。詳細はこちらをご確認ください。
3月29日 4月8日(月)履修相談会(情報科学科)会場変更


※新入生ガイダンスの際に学生証をお渡しいたします。UCAROより「学生証引換証」をダウンロード・印刷の上、ご持参ください。
 また、冊子や資料の配付がありますので、予めご承知おきください。

新入生ガイダンスの資料は、Oh-o!Meijiシステムのグループに公開しましたので、適宜ご確認ください。

健康診断について

新入生は健康診断を受けていただきます。
次のページで受診する日時を確認してください。

健康診断スケジュール
※健康診断に関するお問い合わせは生田学生支援事務室( )へお尋ねください。

パソコンの推奨仕様について

入学後はパソコンを使用する機会が多くあります。
新規で購入される場合は、以下のページを参考に検討してください。

【理工学部】パソコンの購入について

白衣の購入について

[全学科学生対象】1年生の必修科目である基礎化学実験においては、白衣の着用が必須となります。
初回授業までに各自ご用意ください。生田キャンパス内(明大マート)で販売しております。
ただし、購入場所は指定しておりませんので、どこで購入していただいても問題ありません。

教科書の購入について

STEP1 履修する科目を決める
 シラバスには、授業で使用する教科書が書いてありますので、必ず確認してください。
STEP2 教科書を購入する
 教科書リストを準備し、購入する教科書に印を付けて、販売会場の係員に渡します。
 1. 販売会場:生田キャンパス部室センター1階 多目的室(ファミリーマート左側出口からすぐです。)
  ※春学期・通年分のみの販売です。秋学期教科書は9月に販売いたします。
 2. 販売期間:4 月5日(金)~4月19日(金)
 ※平日9:30~16:30 土曜9:30~13:30
 詳細は次からご確認ください。

2024年度春学期教科書販売について

「新入生の日」について

理工学部では、新入生のみなさんの新たな大学生活のスタートを応援したいという想いで、
同級生と交流できるイベント「理工学部全学科版新入生の日」を実施します。
学科や学年を超えて、これから大学生活を一緒に送る仲間と出会える機会ですので、ぜひ参加ください。
 

電気電子生命学科・新入生オリエンテーション

 電気電子生命学科では,新入生のみなさまが、最高のスタートダッシュを切れることを願って、
学科独自に「新入生オリエンテーション」を実施します(4/4午後実施)。
詳細は、こちら をご覧ください(事前に準備していただく事項があります)。
 

応用化学科・新入生の日

応用化学科では、これから講義や実験で顔を合わせる教員と親睦を深め、さらに応用化学科での学生生活について、
大学院生の先輩とも話す機会を設けることを目的に、「新入生の日」昼食会と講演会を企画しています。
充実した学生生活を送るために、新入生の皆様は、ぜひ参加して下さい。

履修登録について

履修登録は、WEBで行っていただきます。
次のページの説明をよく読み履修登録を行ってください。

2024年度理工学部履修登録について

TOEIC®受験対策講座受講助成について

 理工学部では、学生のみなさんの英語力の向上のため、オンラインによる TOEIC®対策講座(東進ビジネススクール開講)の受講料を助成します。
 以下の日程で講座の概要や助成制度について説明しますので、興味のある方や希望される方はぜひご参加ください。

日 程:2024年4月9日(火)12:30~
場 所:第二校舎A館2階 A204教室

各種手引きについて

お問合先

理工学部事務室(生田キャンパス)
(大学での学びに関するお問い合わせ) こちらをクリック
(大学生活に関するお問い合わせ) こちらをクリック
※入学手続きに関わるお問い合わせは、別途入学手続きの手引きに記載されている連絡先にお問い合わせください。
理工学部