Go Forward

2024年度春学期教科書販売について

教科書は各キャンパスで以下のとおり販売します。
各キャンパスで取扱う教科書は、当該キャンパスで開講される科目の教科書のみです。
複数のキャンパスで授業を履修する場合、それぞれのキャンパスで教科書を購入してください。
購入の際には、教科書を入れるマイバッグを必ず持参してください。
支払い方法等、よくあるご質問をQ&Aに掲載していますので、事前にご確認ください。

日程・販売場所

駿河台キャンパス リバティタワー地下1階 1002教室

4月9日(火)から5月14日(火)
平日11:00~17:30 土曜11:00~16:00(土曜日は4月のみ営業)

和泉キャンパス 第二学生会館1階(WEBで注文した方の受け取り場所は2階)

4月9日(火)から5月13日(月) ※4/29は休業
4月は平日(9~16日)10:00~18:00 (17~30日)10:00~16:00 土曜10:00~17:00
5月は平日(7~10及び13日)12:00~16:00(土曜日は4月のみ営業)
和泉キャンパスでは、販売会場での対面購入の他、WEBサイトの事前注文による購入が可能です。
学生数が多く、教科書販売会場は大変混雑する(待ち時間30分以上など)ため、是非事前注文をご活用ください。
購入方法等は「教科書購入の手順」でご案内しています。

生田キャンパス 部室センター1階 多目的室

4月5日(金)から4月19日(金)
平日9:30~16:30 土曜9:30~13:30

中野キャンパス 高層棟6階 研究セミナー室3

4月9日(火)から4月25日(木)
平日10:30~15:30 ※4/25は14:30に販売終了

教科書購入の手順【和泉キャンパス】

STEP1 履修する科目を決める

時間割とシラバスをみて、履修する科目を決めます。シラバスには、授業で使用する教科書が書いてありますので、必ず確認してください。
以下のページに加え、学生ポータルサイト「Oh-o!Meiji」(4月3日から利用可能)の授業検索からシラバスを確認できます。
各学部シラバス・時間割はこちら

STEP2 教科書を購入する

WEBで事前注文する方法(事前にクレジット決済で支払い、販売会場で受け取ります)と、販売会場で直接購入する方法があります。
必ず、和泉キャンパス教科書購入の手引きを確認してください。
WEBで事前注文する場合(事前にクレジット決済で支払い、販売会場で受け取ります)
 三省堂書店の専用サイトで教科書を注文し、クレジット決済でお金を支払います。
サイトのステータスが「受取可能」に変わったら(おおよそ注文日の2日後)、第二学生会館2階に受け取りに来てください。
※三省堂書店の専用サイトのURLとサインインに必要なパスワードは、4月8日からOh-o! Meijiの注目コンテンツ欄に掲載します。操作方法の詳細は和泉キャンパス教科書購入の手引きをご覧ください。
※クレジットカードの決済をご家族の方が行う(購入者氏名は学生、支払い名義がご家族となる)ことも可能です。
※受け取りの際は、当日購入者の待機列には並ばずに直接2階にお越しください。
販売会場で直接購入する場合
教科書注文書を準備します。教科書注文書は、第一校舎1階ラウンジで4月8日から配布している他、ご自身で印刷することも可能です。
教科書注文書の所属学部を〇で囲み、氏名、購入する教科書番号(教科書リストに掲載)と教科書名を記入します。
第二学生会館1階で教科書注文書を係員に渡し、その場で現金で支払いをして教科書を受け取ります。
教科書リストは 明大生のための教科書販売サイト(キャンパス、学部別に教科書リストを掲載。リストは販売開始日までに掲載します。)から確認ができます。
販売している教科書の情報は、教科書リストを参照するか、三省堂書店の専用サイト(上記WEBで事前注文する場合を参照)で検索してください。

教科書購入の手順【駿河台、生田、中野キャンパス】

STEP1 履修する科目を決める

時間割とシラバスをみて、履修する科目を決めます。シラバスには、授業で使用する教科書が書いてありますので、必ず確認してください。
以下のページに加え、学生ポータルサイト「Oh-o!Meiji」(4月3日から利用可能)の授業検索からシラバスを確認できます。
各学部シラバス・時間割はこちら

STEP2 教科書を購入する

駿河台、生田キャンパス
教科書リストを準備し、購入する教科書に印を付けて、販売会場の係員に渡します。その場で現金で支払いをして教科書を受け取ります。
教科書リストは 明大生のための教科書販売サイト(キャンパス、学部別に教科書リストを掲載。リストは販売開始日までに掲載します。)から確認ができます。

※(駿河台キャンパス)教科書リストはご自身で印刷するか、販売会場で配布しているものをお使いください。
※(生田キャンパス)教科書リストはご自身で印刷してください。販売会場では配布いたしません。

中野キャンパス
 教科書注文書を準備します。教科書注文書は6階の教科書販売会場で配布しているほか、ご自身で印刷することも可能です。
注文書の所属学部を〇で囲み、氏名、購入する教科書番号(教科書リストに掲載)と教科書名を記入します。
教科書販売会場で注文書を係員に渡し、その場で現金で支払いし教科書を受け取ります。
販売している教科書の情報は、 明大生のための教科書販売サイト(キャンパス、学部別に教科書リストを掲載。リストは販売開始日までに掲載します。)から確認ができます。
※お支払いは現金のみとなりますので、ご注意ください。

教科書販売Q&A

支払い方法にはどのような種類がありますか?
教科書販売会場での支払いは現金のみとなります。
現金以外でのお支払いを希望する場合、中野キャンパス以外の書店では、翌日の精算、お渡しとすることで対応が可能です。
また、その際に利用できるお支払い方法は各キャンパスにより異なります。
 
現金以外のお支払い方法
※翌日の精算、お渡しとなります。
※クレジットカード支払い以外の割引率が5%となります(現金、クレジットカード支払いの割引率は10%)。
【和泉キャンパス】クレジットカード、交通系IC、図書カード、PayPay、QUIC Pay
【駿河台、生田キャンパス】クレジットカード、交通系IC、図書カード
【中野キャンパス】現金以外のお支払いはできません
 
定価よりも安く購入できますか?
現金での支払い、和泉キャンパス向け事前注文サイトでのクレジット支払いの場合、定価の10%引きでご購入いただけます。
上記以外でお支払いの場合は定価の5%引きとなります。

シラバスには教科書が書いてありますが、教科書リストには載っていません。
シラバスに教科書名が載っていても、先生から書店に販売依頼がない教科書は原則販売していません。
その場合は、初回の授業に必ず出席して先生に直接確認してください。

教科書は一度に全部購入しないといけませんか?
一度にすべて購入しなくても大丈夫です。履修を決めた科目から購入してください。

教科書販売期間しか購入はできませんか?
教科書販売期間後は、各キャンパスの書店で一部の教科書の販売を継続します。継続しないものはお取り寄せとなり、入荷に時間がかかりますのでご注意ください。

秋学期に履修する科目も購入する必要がありますか?

秋学期にも教科書販売が行われます。履修を変更する可能性がある場合は、秋学期に購入してください。

履修する授業を変更したいので教科書を返品したいのですが。
乱丁、落丁などの場合を除いて、原則、購入後の返品、返金はお断りしています。