Go Forward

明治大学大学院「キャリアサポートプログラム」

明治大学大学院では、大学院学生に特化した「キャリアサポートプログラム」を実施しています。具体的には、アカデミアを志望する大学院学生への支援(アカデミア支援)及び民間企業等の就職活動に対する支援(就職支援)に大別し、企画を実施します。企画の詳細は、順次このWEBサイトにて情報を公開する予定です。

イベント

◆キャリアサポートプログラム

◆ アカデミア支援

◇学振スタートアップセミナー ~学振応募のススメ~
学振制度の概要や申請についての理解を深めることができる講座です。主に新入生や学振応募に興味を持ち始めた学生を受講対象としています。

◇学振申請書添削講座
本学教員による申請書の添削やアドバイスを面談形式で行います。研究内容そのものではなく、「研究内容をどう分かりやすく伝えるか」について、指導教員ではない教員からの意見をもらえる内容になっています。

◇研究内容プレゼンテーションセミナー
自身の研究内容や、自分のことを「分かりやすく伝える」ためのスキルを学ぶ講座です。

◇研究職希望者支援セミナー
本大学院修了者を招き、研究職への就職に関するアドバイスや体験談をお話しいただきます。
セミナー内では座談会も開催し、修了者と近い距離で質問や相談をすることができます。

◇学振特別研究員説明会
5月の申請に向けた準備を早いうちから進められるよう、前年度の秋学期に申請手続きの概要説明と、学振特別研究員採択者による申請のアドバイスをお伝えします。

◇学振特別研究員座談会
学振特別研究員採択者に在学生が自由に質問することができる座談会です。

◇学振特別研究員申請手続き説明会
申請に向けた学内申請手続き・申請書作成時の留意事項や、前年度から変更があった制度や申請書について説明します。

◆ 就職支援

◇インターンシップ準備講座
主に民間企業等への就職を希望する大学院生を対象とした、大学院生へのキャリア支援経験が豊富なキャリアカウンセラーによる講座です。
インターンシップの概要や応募に際してのポイントだけでなく、大学院生ならではの強みや企業選びのポイントについてもお伝えします。

◇模擬集団面接・グループディスカッション講座(本学版・他大学交流版)
本場に近い形での実践体験(複数回)と講師からのフィードバックを通じて、集団面接とグループディスカッションのノウハウを学びます。
本学大学院生を対象とした講座と他大学大学院との共同講座の2種類を開催する予定です。

◇内定者報告会・座談会
就職活動を終えた博士前期課程2年生による、就職活動体験談報告会と、
近い距離で質問や相談ができる座談会をあわせて開催します。

◇大学院生向け面接対策講座
大学院生ならではの面接でのPRポイントや理系研究職等に特有の「技術面接」への対策をお伝えします。

◆ 個別相談会

大学院生へのキャリア支援経験が豊富なキャリアカウンセラーと一対一で進路・就職・キャリアについて相談できます。

◆研究科間共通科目「キャリアパス関連科目群」

◇ジョブ型研究インターンシップ
本学では文部科学省主導の事業として、今後、企業等で拡大が見込まれるジョブ型採用を見据え、産業界と大学で連携して行う取組みである「ジョブ型研究インターンシップ制度」に参画しています。

◇キャリアパス支援科目
研究科・課程・学年を問わず受講できる講座です。産業界を代表する企業の協力のもと、ビジネスや技術の動向等に関するレクチャーを受けながら、企業におけるリアルな課題をベースにしたプロジェクトの疑似体験を積み、また企業人講師からの実践的なフィードバックも受けられます。
講座を通じて、企画提案や課題解決等のビジネススキルの向上だけでなく、自らの研究テーマと社会(企業)との接点や関わりを意識する契機となり、将来のキャリアパス選択に役立ちます。

関連リンク

お問い合わせ先

教務事務部 大学院事務室(キャリアサポートプログラム担当)

駿河台キャンパス グローバルフロント(5階)
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
03-3296-4527

Email:incareer■mics.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください。)

明治大学大学院「キャリアサポートプログラム」