Go Forward

アドミッションズ・オフィス(AO)入試

 理工学部では、明治大学の建学精神である「権利自由・独立自治」を教育の基本理念としています。理学から工学にわたる幅広い基礎学力と柔軟な思考力を備え、豊かな教養と道徳心を持つ、「個」の確立した人間を育てることを教育目標に掲げています。科学技術の新しい課題に積極的に挑戦するパイオニアとしての意欲と、自ら問題を発掘・発見し、さらにそれを解決できる独創的能力を、学部・大学院の一貫教育のもとで、養い育てることを目指しています。
 また、理工学部・理工学研究科で行われた研究の成果は、教育に直接反映させるだけでなく、産業界からの要請などに応え、幅広く社会の発展と福祉に役立てています。本学では、このような教育理念に基づき、きめ細やかなカリキュラムの作成、教育・研究環境の充実など、恒常的に理工系教育の活性化・改革をはかり、将来性のある有望な人材発掘と育成を絶えず行っています。

 21世紀は、ITやグローバル化が進行し、人やモノ、そして技術が、ますます世界中を駆け回るようになります。このような高度情報化社会にあっては、優れた着眼点と適切な問題意識をもって、多くの情報から新しい科学技術の芽を探し出し、それらを適切な方法で分析し、論理的な思考に基づいて有効な結論を導き出すことが必要です。ところが、一般に行われている入試制度では、受験時における学力のみを問い、これからの時代に必要な幅広い才能を見抜くことは困難です。
 そこで、新世紀の新技術立国にふさわしい新しい人材の育成を目指して、理工学部では2002年度からアドミッションズ・オフィス(Admissions Office)入試を導入しました。このAO入試では実技や面接などの選考を通して、一般入試では判定することが難しい能力、すなわち適性、意欲、目的意識、コミュニケーション能力、そして基礎学力などを測ります。

 私たちが求めるのは、志望する分野に強い興味と熱意を持ち、明朗で将来性のある学生です。そして、ともに学ぶ仲間たちを自発的にリードしていけるような、積極性と行動力のある学生です。
 明治大学理工学部で皆さんの能力をさらに磨きスキルアップさせ、社会で大いに活躍してみませんか。

2023年度募集人員・スケジュールについて(7月上旬公開予定)

2023年度AO入試の募集要項は、公開後、下記のリンク先からダウンロードすることができます。

AO入試過去問題について

AO入試の過去問題(前年度分のみ)は、明治大学生田キャンパスにある理工学部事務室で閲覧することができます。
ホームページでの公開、郵送での提供等は行っていません。また、閲覧する際には身分証の提示を求めますので御用意ください。
過去問題は、閲覧のみ可能であり、コピーや撮影は不可です。閲覧可能な時間帯は、理工学部事務室開室時間内(下記参照)です。

【理工学部事務室開室時間】 月曜~金曜 8:30~16:30、土曜 8:30~12:00
※夏季休業期間中(8月1日~9月19日)の開室時間は 月曜~金曜 9:30~16:00となります。
また、8月10日~16日は大学一斉休暇期間となりますので、取り扱いはありません。
※日曜、授業実施日以外の祝日、大学の定める休日は閉室。

AO入試サンプル問題について

英語試験及び、一部問題については、著作権の都合により公開することができませんので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
 

【注意点】
(1)応用化学科のサンプル問題閲覧には、パスワードが必要となります。
   閲覧希望者は、下記のフォームから申込みください。
    明治大学理工学部サンプル問題閲覧希望申込フォーム

(2)本サンプル問題に関する質問等は一切応じませんのでご了承ください。

(3)本サンプル問題の内容の無断転載・無断使用を固く禁じます。

【サンプル問題】
お問い合わせ先

明治大学理工学部事務室

〒214-8571 川崎市多摩区東三田1-1-1 明治大学生田キャンパス
TEL 044-934-7600 FAX 044-934-7901
事務室開室時間はこちらをご覧ください。

理工学部