Go Forward

生田キャンパス マップ

都心から好アクセスにありながら緑豊かなで広大な生田キャンパスでは、理工学部・農学部の1~4年生と大学院生が過ごしています。最先端の研究・実験設備が用意され、農学部特有の温室や圃場もあります。

キャンパス見学をご希望の方へ
生田キャンパスの雰囲気を感じることができるキャンパス見学の予約を随時受け付けています。

各施設の詳細はこちらから

中央校舎



㈱スノーピーク寄贈のキャンプ用品が至るところに配置されている ㈱スノーピーク寄贈の焚火台セットでリラックスできる空間も

理工学部、農学部で使用する教室をはじめ、学部の窓口や就職キャリアセンターなどが入っています。また、学生用のスペースとして、建物の至る場所に㈱スノーピーク寄贈のキャンプ用品が配置されています。

学生会館・32号棟

キャンパスで焼きたてのパンが食べられる生田ベーカリー 開放的な学生ラウンジ

学生が交流したり、リフレッシュしたり、勉強したりと多目的で使用しています。

食堂館スクエア21(学生食堂)



多様なメニューが用意されている明るく清潔感のある学生食堂です。営業時間の詳細は食堂(生田キャンパス)で確認してください。

登戸研究所資料館

戦前、生田キャンパスの土地には旧日本陸軍の登戸研究所がありました。その跡地に、唯一現存する建物を保存・活用して設立したのが平和教育登戸研究所資料館です。歴史教育・平和教育・科学教育の発信地として、戦争の遺跡・隠された裏面を後世に語り継いでいくための活動を続けており、地域住民・教育関係者との連携の場にもなっています。どなたでもご見学いただけます。

第二校舎A館





個性的なルーバーをもつ外観が特徴的な教育棟。吹き抜けのラウンジは開放的で、教員と会話するスペースや学生同士での憩いの場として広く利用されています。

第二校舎D館



機械系の学科と応用化学科の研究室や実験室などが入っています。2~6階の各フロアには眺めの良いラウンジも設けられています。

第一校舎6号館



農学部の実験研究棟です。教室・実験室・研究室以外に、遺伝子組換え体を扱う培養室や閉鎖系ガラス温室などを備えています。

植物工場基盤技術研究センター



食料の安定的供給と農業の産業化を進めていく「植物工場」を普及させるため、研究開発や人材育成などの活動をここで行っています。

南圃場



種まきから収穫までの作物の生育過程における特性を学ぶための畑です。農学部では生産現場を知り、「いのち」への感謝を実感することが、農学を学ぶための第一歩だと考えています。

図書館



生田図書館は約44万冊所蔵しており、日々の学習・研究のサポートをしています。

体育施設

体育教室、格技室、バレーコート、テニスコートなどで体育系の授業や部活動、サークル活動がおこなわれています。詳細は運動施設(体育館・グランド)概要でご確認ください。

地域産学連携研究センター



新設されたコワーキングスペース

地域産学連携研究センターには最先端の研究機器が備わっており、産学連携の拠点になっています。明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域地域連携交流を促進することを目的として設立されました。

創立者レリーフ

明治大学創立者である岸本辰雄・宮城浩蔵・矢代操の肖像と、建学の精神「権利自由 独立自治」が刻印されたレリーフ。

植村直己記念碑



世界五大陸最高峰への単独登頂など数々の偉業を成し遂げた冒険家の植村直己さんは農学部の卒業生。植村さんの偉業と精神を後世に語り継ぐための碑を設置しています。

生田神社



この地にあった旧弥心(やごころ)神社が受け継がれ、現在では生田神社としてキャンパスの中に設けられています。