Go Forward

和泉キャンパス マップ

和泉キャンパスの最寄り駅・明大前は、新宿・渋谷・吉祥寺まで約10分。都内各地へのアクセスが抜群でありながら、四季折々の草花と緑を感じられる開放的なキャンパスです。法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の1・2年生と大学院生が過ごしており、キャンパスは活気で満ち溢れています。

キャンパス見学をご希望の方へ

和泉キャンパスの雰囲気を感じることができるキャンパス見学の予約を随時受け付けています。

各施設の詳細はこちらから

ラーニングスクエア





2022年4月にオープンした新教育棟です。教室だけではなく、吹き抜けや廊下といった共有スペースを「学びと交流の場」と位置付けているのが大きな特徴。ガラス張りでカラフルなグループボックスをはじめ、学生同士がわくわくしながら学び合い、刺激し合い、交流し合える空間が至る所に設計されています。

図書館







和泉図書館は「入ってみたくなる」をコンセプトにしており、グッドデザイン賞も受賞しています。グループで使用できる閲覧室や、個人で集中できるブースなど、目的に応じた多様な空間が用意されています。

メディア棟



大~小教室はじめ、オンライン授業を受講できる自習室やPC・高性能機器を利用できる教室など、充実した学習環境が用意された教育棟です。

第一校舎



1階には国際交流ラウンジがあり、学生主体の国際交流イベントが行われています。また、学部の窓口や事務室、就職キャリアセンターが配置されています。白を基調とした建物内は中央が吹き抜けになっており、開放感があります。

和泉の杜(学生食堂)



手軽に食べられて値段も手ごろ、日々学生でにぎわっている学生食堂です。2023年4月にメニューがリニューアルされました。お昼の時間帯以外でもコーヒーや焼立てパンでくつろぎながら、楽しい時間を過ごすことができます。営業時間の詳細は食堂(和泉キャンパス)でご確認ください。

体育館(西棟・東棟)/グラウンド



和泉体育館には、屋内プール、フィットネスルーム、クライミングウォールなどの設備が充実。屋外にはサッカーやソフトボールができるグラウンド、テニスコートやゴルフレンジも備えています。詳細は運動施設(体育館・グランド)概要でご確認ください。

明大マート

おにぎり、パンなどの食品や飲料、文具など学生生活で必要なものが揃った売店。明治大学オフィシャルグッズもここで買うことができます。

創立者レリーフ

明治大学創立者である岸本辰雄・宮城浩蔵・矢代操の肖像と、建学の精神「権利自由 独立自治」が刻印されたレリーフ。

MGV(Meiji Global Village)





明治大学グローバル・ヴィレッジ(MGV)は和泉キャンパスの中にある国際混住寮。単なる居住の場ではなく、留学生と日本人学生が共に生活の場を共有する「学びの場」としての住まいになっています。

参考:和泉インターナショナルハウス

和泉キャンパスから徒歩約10分にある交換留学生、招聘研究者向けの住居施設です。短い滞在期間でも留学生と交流しやすい空間が設計されており、和室も用意されています。