Meiji University Library

和泉図書館



和泉図書館は,和泉キャンパスのシンボルとして「入ってみたくなる図書館」を目指し建設され,2012年5月1日に開館しました。
館内には,利用者のための多様な空間や閲覧席が設けられ,長時間滞在型の個性豊かなスペースとなっています。人と人・人と情報,そして本学と地域社会・国際社会との架け橋(リエゾン)を通じて,和泉図書館は世界に開かれた大学の実現に貢献します。
和泉図書館紹介映像(13分)

和泉図書館のおすすめ本棚

ナラベルで他にもご紹介しています。

施設案内・フロアマップ

和泉図書館は地上4階(開架4階,書庫6層)からなる図書館です。人文科学,社会科学に関する資料を多数所蔵し,主に文科系6学部の1・2年生,大学院教養デザイン研究科での学修に対応した所蔵資料の充実を図っています。
フロアマップをクリックすると拡大して見ることができます。

360°施設紹介(和泉図書館)

1F

1Fには,ホール,ギャラリー,各種カウンター,レファレンスブックエリア,情報リテラシー室があります。また,サーチアシストでは大学院生によるレポートの書き方の個別相談に対応しています。貸出ノートPCもこのフロアに用意されており,レポート・論文の執筆や情報検索に利用することができます。


エントランス

ギャラリー

レファレンスブックエリア

情報リテラシー室

2F(開架2F/書庫2F・M2F)

開架2Fには,雑誌,新書,文庫が配架されています。また,学生同士が会話・討論しながら学習することができるスペース(ラーニング・コモンズ)として,コミュニケーションラウンジ,グループ閲覧室,共同閲覧室があります。
2Fから4Fにかけては6層からなる積層集密書庫があり,開架資料と同様に手続きなしで利用することができます。

コミュニケーションラウンジ

グループ閲覧室

共同閲覧室

書庫外観

3F(開架3F/書庫2F・M3F)

開架3階には,分類0~3門(総記・哲学・歴史・社会科学)の図書が配架されています。また,マイクロ資料が閲覧できるマイクロ閲覧室が設置されています。

書庫外観

3F閲覧席

4F(開架4F/書庫4F・M4F)

開架4階には,分類4~9門(自然科学・技術・産業・芸術・言語・文学)図書が配架されています。館内で最も静かで集中して研究・勉強することができるエリアとなっており,研究スペースとして研究者用個室が設置されています。また,テラスやデッキなど,館内にいながらリフレッシュできる空間も備えています。

4階閲覧席

研究者個室

テラス

デッキ

図書館ガイダンス(情報検索講習会)

和泉図書館では図書館ガイダンス(情報検索講習会)を実施しています。2019年度までガイダンスで以下の動画および実習問題を使用していました。現在でもご利用いただけますので,授業や自学自習でご活用ください。なお,全館共通のオンライン動画は「オンラインコンテンツ・講習会」ページにあります。
 
 

1. 図書の探し方


※音声で貸出延長は「1回だけ」と説明していますが「2回まで」に変更となりました(2023年4月~)

2. 論文の探し方


※CiNii ArticlesはCiNii Researchに統合されました(2022年4月~)

関連資料

個人で発話できる座席



 和泉図書館1階に,個人で発話を伴うWEB面接・会議,オンライン授業の受講などができる座席を試験的に設置します。
○場所:和泉図書館1階 情報リテラシー室2
○座席数:9席
○利用方法
・イヤホン・ヘッドセットを利用してください。イヤホン・ヘッドセットはご持参ください。
・個人ブースではないため,周囲の音の影響を受ける可能性があります。また,利用者の環境や回線の状況により,通信速度の低下やつながりにくい場合があります。就活のWEB面接等にはご自身の責任でご利用ください。
・予約は受け付けていません。
・個人でご利用ください。2名以上での会話は,和泉図書館2階のコミュニケーションラウンジをご利用ください。3名以上の場合は,グループ閲覧室もご利用いただけます。グループ閲覧室は予約が必要です。
・本座席は,試行のため運用を変更することがありますのでご了承ください。

グループ閲覧室・研究者個室WEB予約

グループ閲覧室・研究者個室は,和泉キャンパス施設予約WEBシステムから予約することができます。

利用日の1週間前から予約できます。予約可能な件数は和泉ラーニングスクエアと和泉図書館と合わせて1件です。次の予約は利用終了または失効後に可能となります。グループ閲覧室・研究者個室の入退室時は1F貸出カウンターにあるチェックイン端末でのチェックイン・チェックアウト処理が必要です。予約開始時間から30分以内にチェックイン処理を行わないと自動キャンセル(予約失効)となります。部屋での飲食禁止です。密閉できる容器の飲み物に限り,持込を認めます。

グループ閲覧室

学生(学部生・大学院生)3名以上のグループが「学習目的」で利用できます。1度の予約で最大2時間まで利用できます。大型ディスプレイへの投影は持込PCを接続してください。

研究者個室

 大学院生・教職員が「研究目的」で利用できます。1度の予約で最大4時間,1日8時間まで利用できます。パソコンは使用できますが,防音仕様ではないため音出し・発話はできません。

PC使用可能エリアと貸出用ノートPC

パソコンが使用できる場所

パソコンは1~3Fと研究者個室で使用できます。現在,新型コロナウィルス感染症対応のため,4Fフロアの半分を使用可としています。

ご自分のパソコンを持ち込んで利用できるほか,学生・教職員は,貸出用PCロッカーからパソコンを借りて利用することができます。また, 無線LAN接続サービスを利用することができます。

貸出用ノートPCについて

図書館内で利用できるノートPCが136台あります。1Fに設置しているPCロッカーから,学生証や教職員証を使ってノートPCを借りることができます。館外への持ち出しはできません。利用状況は「貸出用ノートPC利用状況」でご確認ください。

購読新聞リスト



和泉図書館で購読できる新聞のリストは以下の通りです。
これらの新聞の最新号などは,1F新聞コーナーにあります。一定の期間を過ぎたものは,2F書庫にあります。詳細は1F貸出カウンターへ問い合わせてください。

 
全国紙・専門誌・スポーツ新聞など 原紙の保存期間
朝日新聞 縮刷版到着まで保存
毎日新聞 縮刷版到着まで保存
読売新聞 縮刷版到着まで保存
日本経済新聞 縮刷版到着まで保存
Asahi weekly 1年保存
日経流通新聞〔MJ〕 1年保存
産経新聞 1年保存
日刊スポーツ 1年保存
スポーツ報知 1年保存
しんぶん赤旗 1年保存
公明新聞 1年保存
ふぇみん:婦人民主新聞 1年保存
週刊読書人 2年保存
図書新聞 2年保存
 
地方紙 原紙の保存期間
北海道新聞 1年保存
河北新報 1年保存
新潟日報 1年保存
東京新聞 1年保存
中日新聞 1年保存
京都新聞 1年保存
神戸新聞 1年保存
中国新聞 1年保存
愛媛新聞 1年保存
西日本新聞 1年保存
琉球新報 1年保存
外国語新聞 発行国 原紙の保存期間
The Japan Times 日本 1年保存
The Japan times alpha 日本 1年保存
The New York Times [International edition] アメリカ 1年保存
The New York Times アメリカ 1年保存
Die Welt ドイツ 1年保存
Le Monde. Selection hebdomadaire フランス 1年保存
The Observer イギリス 1年保存
Sunday Times イギリス 1年保存
東亜日報 韓国 1年保存
人民日報 [北京版] 中国 1年保存
工人日報 中国 1年保存
중앙Sunday[中央sunday] 韓国 1年保存
明報 香港 1年保存
聯合報 台湾 1年保存
 
お問い合わせ先

明治大学図書館

各図書館へのお問い合わせは,お問い合わせ先一覧をご覧ください。