Meiji University Library

ポータルサービス

[ Language: 日本語 / English ]

ポータルサービス

ポータルサービスでは,学内のパソコン(OPAC端末など)やインターネットに接続した学外のパソコンを通じて,自身の貸出,予約,取寄依頼状況の確認ができるほか,次の図書館サービスを利用することが出来ます。


貸出延長

現在借りている資料の貸出期間を延長できます。なお,2回延長をした資料,予約者がいる資料,延滞資料がある場合には延長できません。

予約

貸出中の資料に予約をつけて,次に借りることができます。WebOPACの予約ボタンから予約することができます。

予約配送

各館に所蔵されている資料を希望館に取り寄せることができます。WebOPACの予約ボタンから予約配送を申し込むことができます。

メールサービス



予約・取寄せをした資料が図書館に到着した時、購入依頼をした図書の購入可否が決定した時などにメールでお知らせを送るサービスです。
ポータルサービスへログインし、「利用者情報の確認・修正」項目で送付を希望するアドレスを登録してください。

ログイン方法

  • 学生,専任教職員,兼任講師は,ポータルサービスへのログインの際,共通認証システムアカウントのIDとパスワードでログインしてください。
  • 上記以外の利用者 のログインIDは,ライブラリーカード番号の11桁です。初期パスワードは「登録している電話番号の数字」(ハイフンを含む)です。初回ログイン時に必ず初期パスワードを変更してください。パスワードが不明の方は,貸出カウンターに直接申し出ください。安全管理上,電話やメール等によるお問い合わせは受け付けておりません。ライブラリーカードの有効期限が切れている場合は,ポータルサービスを利用できません。

その他

  • 山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム,杉並区・世田谷区・川崎市の住民の方は,ポータルサービスをご利用になれません。
  • 延滞図書(返却期限切れの図書)がある場合,利用状況の確認以外のサービスは利用できません。
  • 利用後は個人情報保護のため,必ずログオフしてウインドウを閉じてください。
お問い合わせ先

明治大学図書館

各図書館へのお問い合わせは,お問い合わせ先一覧をご覧ください。