Meiji University Library

図書や雑誌などの購入希望

図書の購入希望

学習や研究,論文作成等で必要な図書を図書館で所蔵していない場合は, WebOPACより購入希望の申し込みができます。申し込みいただいた購入希望は,選書基準( 明治大学図書館収書基本方針)に従い購入の可否を決定します。

図書購入希望のながれ

  1. WebOPACにて,希望する図書の所蔵有無を必ず検索して確認してください。既に所蔵している図書は,重複での購入をいたしません。
  2. WebOPACの「新規購入依頼」からお申し込みください。
  3. 購入決定となった場合,図書館の蔵書として受け入れて利用ができる状態になり次第,ポータルサービスの画面に表示されます。ポータルサービスにメールアドレスが登録してあれば,メールでも通知します。カウンターでの取り置きは原則として連絡後1週間となります。

購入希望の注意点

  • 1人あたりの購入申込みは,上限を10件となります。申し込みの際は,出版社(者),出版年,版,ISBNもできる限り記入してください。購入申込館は,ご自身の所属キャンパスの図書館を選択してください。
  • 購入希望理由は,研究テーマや図書館の蔵書としての必要性を具体的に記述してください。「研究に必要だから」「レポート・論文執筆に必要だから」など,具体的な希望理由の記述がない場合は申込みを受け付けません
  • 出版されてから時間が経過したものは,品切れ・絶版等の理由で入手不可となる場合があります。洋書は,国内の書店等に在庫がない場合は,2,3ヶ月かかることがあります。

その他資料の購入希望

下記の各種資料の購入申込みを受け付けています。電子ブックの申し込みも可能です。なお,年度・期間により申し込みを受け付けていない資料もあります。 詳細は 図書館各種資料申込一覧(PDF)をご覧ください。
明治大学活動制限指針レベル1~4の期間は, 2020年度図書館各種資料申込一覧(明治大学活動制限指針レベル1~4期間特別措置)をご覧ください。

種別 対象者 申込書フォーマット
学習用雑誌・新聞(新規) 学生
専任教員
特任教員
兼任講師
学習用雑誌・新聞(新規購入・切替)申込書
WORDPDF
雑誌・新聞(バックナンバー) 学生
専任教員
特任教員
兼任講師
バックナンバー(雑誌・新聞)購入申込書
WORDPDF
データベース 学生
専任教員
特任教員
データベース新規契約申込書
WORDPDF
学習用推薦図書 専任教員
兼任講師
学習用図書推薦のお願い
WORDPDF
研究用雑誌・新聞(新規) 専任教員
特任教員
研究用雑誌・新聞(新規購入・切替)申込書
WORDPDF
特別資料
1件300万円以上の図書が対象
専任教員  
研究用基礎資料
1件30万円以上300万円未満の図書が対象
専任教員
特任教員
研究用基礎資料費による図書購入申込書
PDF
研究用図書
1件30万円未満の図書が対象
専任教員
特任教員
 


お問い合わせ先

明治大学図書館

各図書館へのお問い合わせは,お問い合わせ先一覧をご覧ください。