Go Forward

JABEE(日本技術者教育認定機構)について

JABEEとは

 大学などの高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが,社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し,要求水準を満たしているプログラムを審査・認定をする目的で設立されたのが,JABEE(日本技術者教育認定機構)です。
技術者教育認定を行うことには以下の目的があります。
・統一的基準に基づいて理工農学系大学における技術者教育プログラムの認定を行い,教育の質を高めることを通じて,わが国の技術者教育の国際的な同等性を確保する。
・技術者の標準的な基礎教育として位置づけ,国際的に通用する技術者育成の基盤を担うことを通じて社会と産業の発展に寄与する。
 また,認定基準を満たしている教育プログラムを公表することで,認定されたプログラムの修了生が,将来,技術業等に就くために必要な教育を受けていることを社会に知らせる意味もあります。

JABEE認定技術者教育プログラム

 理工学部の下記2学科(専攻)の教育プログラムは,日本技術者教育認定機構(JABEE)による審査・認定を受けています。また卒業生は「JABEE認定プログラム修了証明書」の発行を受けることができ,国家資格である技術士の一次試験が免除され「技術士補」の資格登録ができます。

機械工学科(機械及び関連の工学分野)
建築学科/建築・都市学専攻国際建築都市デザイン系(エンジニアリング系学士課程/建築系学士修士課程)
 

JABEE認定ロゴ

機械工学科 JABEE認定技術者教育プログラム
建築学科 建築・都市学専攻 JABEE認定技術者教育プログラム

過年度の認定について

 機械情報工学科
 2002年度入学者~2009年度入学者で,機械システムコース修了者
 2010年度入学者~2021年度卒業者まで
 以上の者については,JABEE認定プログラム修了対象者となります。
(※ 機械情報工学科では2022年3月をもってJABEE認定を終了しました。詳細についてはこちらをご覧ください。)

一般社団法人 JABEE-日本技術者教育認定機構- HP(外部リンク)

明治大学技術士会 HP (外部リンク)

JABEE申請書類

理工学部