Go Forward

定期試験・特別試験

2025年度秋学期定期試験時間割 ※2025年12月22日 更新

2026年2月3日(火)は試験の予備日です。
定期試験【期間中】に大幅な交通遅延等の理由で、やむを得ず実施ができなかった場合に、
試験を行う可能性がございますので、予定をあけておいてください。

定期試験受験における注意事項等

特別試験【2月17日(火)・18日(水) 実施予定】 ※2025年12月22日 更新


病気・けが・就職試験等、やむを得ない理由により定期試験を欠席した学生を対象に、以下の日程で特別試験を実施します。

受験を希望する場合は、以下の案内を必ず最後まで確認のうえ、所定の手続きを行ってください。

 

◆特別試験の対象科目について

特別試験の申請対象: 試験時間割に掲載されている科目のみ

試験時間割に掲載されていない科目:通常の授業と同様、各自で授業担当教員へ直接連絡してください。

 

◆特別試験実施予定日

2026217日(火)・18日(水)

 

◆【全員必読】

2025年度秋学期 試験欠席に伴う特別試験受験申請について

 

◆ 申請手続き

以下の ①②の両方を、Oh-o! Meiji「農学部・定期試験関係グループ」から、期限内に必ず行ってください。

 

申請期限:欠席した試験日を含めて5日以内

※具体的な締切日は、Oh-o! Meiji 上で必ずご自身で確認してください。

 

① 特別試験申請フォームへの回答

学校感染症による欠席の場合も、感染症罹患報告フォームへの提出とは別に、必ず「特別試験申請フォーム」からの手続きを行ってください。

 

② 証拠書類の提出

 提出書類は、いずれも「欠席日」と「欠席理由」が明記されていることが必須です。

必要書類の種類・注意事項については、下表を必ず確認してください。

 

※ 書類に不備がある場合、申請しても特別試験の対象にはなりません。

※ 書類不備に関する個別連絡や督促は行いません。

 

不明点がある場合は、締切日より前に余裕をもって農学部事務室へお問い合わせください。

 
欠席理由 必要な証拠書類(後日、原本提出)
病気および怪我 医師の診断書

※体調不良等により定期試験を複数日欠席する場合は、受診日以降の欠席予定日についても、「療養期間○日~○日」と医師に診断書への記載を依頼してください。診断書に記載のない日については、特別試験の対象外となりますのでご注意ください。

(例)診断書に「7/17に受診。7/17から2日間の休養を要する」とある場合
特別試験を申請できるのは「7/17および7/18の試験分」です。
これ以外の日(例えば7/19
以降)については、診断書に記載がないため、特別試験の対象外となります。
学校において予防すべき感染症に罹患した場合 本学様式『「学校において予防すべき感染症」罹患・治癒証明書』 または 医師の診断書(※)

(※)怪我や病気と同様に、診断書の場合は、受診日以降の欠席予定日についても、「療養期間○日~○日」と医師に診断書への記載を依頼してください。診断書に記載のない日については、特別試験の対象外となりますのでご注意ください。(1/16追記)
忌引きの場合 会葬礼状等(事由を説明できる書類等)

会葬礼状等に記載された苗字が、欠席者ご本人の苗字と異なる場合は、会葬礼状等の余白に、保証人または保護者に関係性を添え書きしてもらうようにしてください(添え書きした方の氏名も自筆でご記載ください)。
(例)母方の祖母です。○○△△(←保証人等の自署)
 
就職試験の場合
企業が発行する企業訪問証明書

※企業説明会・インターンシップは含まれません。
公共交通機関の遅延などによる遅刻の場合 公共交通機関が発行する遅延証明書

ネットの遅延証明書ページ・紙どちらでも可。

成人式やインターンシップ(選考に直結する場合含む)への参加については、特別試験の対象には該当しません定期試験とどちらを優先するか、ご自身で判断して対応してください。
その他の場合で、特別試験の対象となるかの判断が難しい場合は、必ず事前(当該試験前)に農学部事務室までご相談ください。

必要書類の原本提出を求めることがありますので、特別試験終了時まで大切に保管してください。
特別試験時間割は、Oh-o! Meiji システムにて通知いたします。

なお不明な点がある場合は以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
農学部事務室代表メール agri@mics.meiji.ac.jp