Go Forward

サークル活動を行う上での各種必要手続・書類

公認サークルとして活動を行うには、以下のとおり各種手続きが必要です。

1.【必須】年度始めの手続・申請書類

2020年度 公認サークル継続手続書類の提出について

明治大学公認サークルとして活動するためには、毎年度の継続手続きが必須です。
継続書類の提出がないサークルは「明治大学公認サークル取扱要領」に基づき,公認を取り消します。
 
※継続手続書類の作成にあたっては、下記の書類を参照してください。
2020年度公認サークルの手引き
2020年度公認サークル継続書類作成マニュアル
 
【提出日】
<部員名簿(エクセルデータ)>  5月31日(日)までに下記のメールアドレスへ送付
提出先アドレス:kagai@meiji.ac.jp
※返信には数日を要する場合があります。
 
新型コロナウイルスの影響を受け,紙面での提出受付を見送っています。(時期未定)

① 学生団体役員届(両面印刷)
年度内に役員が変更した場合は,学生団体役員変更届を提出してください。
② 部員名簿(エクセルデータ)
→年度内に部員の増減が発生した場合は,部員名簿変更届を提出してください。

③ 週間・年間活動予定表(両面印刷)

④ 誓約書

以下は対象となる団体のみ提出

≪ボックスまたはキャビネットを現在使用中の団体のみ対象≫
⑦ サークルボックス・キャビネット使用申請書
利用規約(提出の前に確認してください)
≪更新または新規利用申込団体のみ対象≫

2.必要に応じた手続・申請書類

≪窓口配布のみ≫
⑤ 部長交代届・代理部長申請書
部長が交代する場合、または長期在外研究等で不在になる場合は、「部長交代届」「代理部長申請署」の提出が必要となります。
部長が不在のサークルは、 公認サークルとして活動することが出来ません。

3.行事開催届

「週間活動予定表」に活動内容や場所を記載していない行事(合宿,遠征,調査,講演,発表会,演奏会,試合(練習試合含む)等)を開催する場合は,行事開催日の 3日前までに必要事項を記載して各キャンパス学生支援事務室又は中野教育研究支援事務室に提出してください。なお、 合宿等、宿泊を伴う行事を開催する際は、行程表等詳細なスケジュールも添付してください。
行事開催届が未提出の場合、また行事開催届の参加者名簿に名前のない場合、事故発生の際に 「学生教育研究災害傷害保険」の適用外になるため、必ず正確に参加者を把握して記入してください。
※ 夏季休業期間中に実施する行事開催届については、7月中に提出してください。

4.その他の手続き

その他,サークル活動に関し、相談したい事項や不明な事項がある際は、各キャンパス学生支援事務室(中野教育研究支援事務室)までご相談ください。
例)
・サークルを新設したい
・構内で印刷物やビラを配布したい
・部室や練習場の修理をお願いしたい
・学内で行事を行うにあたり備品を借りたい等