Go Forward

サークル活動を行う上での各種必要手続・書類

公認サークルとして活動を行うには、以下のとおり各種手続きが必要です。

1.【必須】年度毎の手続:公認サークル継続手続書類の提出について

 全ての大学公認サークルは,「明治大学公認サークル登録取扱要領」に基づき,以下のとおり年度更新の継続手続書類を提出してください。
期日までに提出のないサークルは「公認取消」となります。
なお,2021年度については新型コロナウイルスに対応する特別措置として2段階に分けて受付を行ないます。

5月に提出する書類

※ 書類は,Oh-o! Meijiグループ機能「公認サークル役員用案内」で配布します。
① 2021年度部員名簿
② 基盤サービス・Meiji Mail グループ利用登録申請書
(更新希望・新規利用申込団体のみ)

提出先:kagai@meiji.ac.jp
締 切 :5月20日(木)

秋学期(10月頃)に提出する書類

※受付開始の際は改めてご案内します。
① 2021年度公認サークル役員届
② 誓約書
③ 週間年間活動予定表・年間行事予定表
④ 2020年度会計報告書
⑤ 部規約
⑥ 2021年度サークルボックス・キャビネット使用申請書
(ボックスまたはキャビネット使用団体のみ)

提出先:オンライン上で受付予定

2.年度内の手続き:公認サークル登録関係各種申請について

部員の増減が生じたとき,代替わり等で役員を交代したとき,サークルを解散するときにはそれぞれ大学へ申請をする必要があります。
必要な手続きが取られていない場合,大学からのお知らせが届かずサークル活動に支障をきたしたり,事件・事故に巻き込まれたときの対応の遅れに繋がったりします。
以下の指定書式はOh-o! Meijiグループ機能「公認サークル役員用案内」に格納されていますので,ご確認ください。
・サークル部員名簿変更届
・学生団体役員交代届
・部長交代届
・団体解散届