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日本学術振興会による人材育成事業

1.日本学術振興会特別研究員制度

 日本学術振興会の「特別研究員」制度は、優れた若手研究者に、その研究生活の初期において、自由な発想のもとに主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与えることにより、わが国の学術研究の将来を担う創造性に富んだ研究者の養成・確保に資することを目的としています。大学院博士後期課程在学者および大学院博士後期課程修了者等で、優れた研究能力を有し、大学その他の研究機関で研究に専念することを希望する者を「特別研究員」に採用し、研究奨励金を支給しています。
 この「特別研究員」に採用されることは、自立した研究者としての第一歩となり、将来に向けたキャリアパスの観点からも重要な意味をもっています。優れた研究者を育成することは、教育研究機関としての大学院の責務であり、本学は、より多くの大学院学生の皆さんが「特別研究員」に採用されるよう、説明会の開催などを通じて支援を行っています。

2.<2021年度採用分>日本学術振興会特別研究員(DC・PD・RPD)について

(1)日本学術振興会ホームページ

  日本学術振興会のホームページは こちらです。
 
   (注1)申請予定者は、同ホームページに掲載されている募集要項等を必ずご確認ください。
   (注2)申請書の書式は、日本学術振興会のホームページからダウンロードしてください。

(2)学内説明会のご案内

4月に実施予定の学内説明会はコロナウイルス感染症拡大に伴い【中止】となりました。以下の説明会用資料をご確認ください。   

  
(1)学内説明会資料 【前半】 【後半】 ※要領の都合上、ファイルを分けています。
  
(2)申請手続き・申請書記入時の留意点

(3)学内申請手続き

 ①電子申請用ID及びパスワード発行に関する手続き
  ID及びパスワード発行申請期限:
  変更前:2020年4月24日(金)正午

    ↓
 
 変更後:2020年5月29日(金)正午  ※学振への提出期限延長に伴う変更
  「電子申請用ID・パスワード発行申込書」に必要事項を記入のうえ、以下のEメールアドレスへお送りください。
  既に他の申請等で日本学術振興会のID及びパスワードを保有している方は、申請不要です。
   【書式】 電子申請用ID・パスワード発行申込書
   【Eメールアドレス】 gradjsps■mics.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください)
 (注)RPDへの申請については,学内電子申請期限の方が早く到来しますので,ご注意ください。

 ※ID及びパスワードの発行に数日かかる場合がございますので,予めご了承ください。

 ②学内電子申請期限
 ※学振への提出期限が延長されたことに伴い,学内電子申請期限を変更していますので,ご注意ください。
 
 <RPDへの申請者> ※変更あり
  変更前:2020年4月20日(月)23時59分
   ↓
  変更後:2020年5月18日(月)23時59分


 <DC・PDへの申請者> ※変更あり
  変更前:2020年5月8日(金)23時59分
   ↓
  
変更後:2020年5月31日(日)23時59分

 ③申請書記入時の留意点
   本学を申請機関として申請する方は、以下のファイルを必ずご確認ください。
   当該ファイルで指示のない項目は、日本学術振興会の募集要項等にしたがって記入してください。
    【ファイル】 「申請書記入時の留意点」

(4)学振申請者助成支援制度

本学大学院では、学振特別研究員を目指す学生を支援するために、下記の制度を設けています。

   【1】学振特別研究員“採用者”への支援(特定研究者育成奨学金) 
     (1)対象者 :  DC1または DC2へ採用された者
     (2)支援内容 : 本学大学院の学費を免除。ただし、標準修業年限内に限る。

   【2】学振特別研究員“不採用者”への支援(若手研究者育成助成金(仮称)) ★2020年度新設★
     (1)対象者 : DC1または DC2へ応募して不採用であった学生のうち、以下のいずれかに該当する者。
       ① 補欠不採用者
       ② 面接不採用者
       ③ 書類選考不採用者で、学振の審査結果における「おおよその順位」が「A」であった者
       ④ 書類選考不採用者で、学振の審査結果における「おおよその順位」が「B」であった者
            ※受給要件が他にも定められているため、詳細は大学院事務室の学振担当へお問い合わせください。

     (2)支援内容
        助成金を支給。対象者数により、支給金額が年度ごとに変わる場合があります。
         ※予算状況によって減額または無支給となる場合があります。
         

(5)学振申請書添削サポート講座のご案内

 学振特別研究員への申請を予定している本学在籍生を対象に申請書添削サポート講座を実施します。
 以下の告知資料が見えづらい場合には、 【こちら】からご確認ください。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,フィードバック面談は,オンライン(Zoom等)での面談を予定しています。
 詳細は,受講者に対して個別にご案内いたします。



3.若手研究者海外挑戦プログラムについて

(1)日本学術振興会ホームページ

  日本学術振興会のホームページは こちらです。
 
 (注1)申請予定者は、同ホームページに掲載されている募集要項等を必ずご確認ください。
 (注2)申請書の書式は、日本学術振興会のホームページからダウンロードしてください。

(2)学内説明会のご案内

  ご不明な点等がございましたら,個別にお問い合わせください。

(3)学内申請手続き

 ①電子申請用ID及びパスワード発行に関する手続き
 ID及びパスワード発行期間
 (イ)令和3年度(2021年度)採用分【第1回募集】:2020年8月14日(金)~2020年8月23日(日)  

 (ロ)令和3年度(2021年度)採用分【第2回募集】:2021年2月1日(月)~2021年2月26日(金) ※正午まで
  「電子申請用ID・パスワード発行申込書」に必要事項を記入のうえ、以下のEメールアドレスへお送りください。
  既に他の申請等で日本学術振興会のID及びパスワードを保有している方は、申請不要です。
   【書式】 「電子申請用ID・パスワード発行申込書」
   【Eメールアドレス】 gradjsps■mics.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください)
 ②学内電子申請期限
 (イ)令和3年度(2021年度)採用分【第1回募集】:2020年8月30日(日)23時59分
 (ロ)令和3年度(2021年度)採用分【第2回募集】:2021年3月21日(日)23時59分
 ③申請書記入時の留意点
   本学を申請機関として申請する方は、以下のファイルを必ずご確認ください。
   当該ファイルで指示のない項目は、日本学術振興会の募集要項等にしたがって記入してください。
    【ファイル】 「申請書記入時の留意点」
お問い合わせ先

教務事務部 大学院事務室(日本学術振興会業務担当)

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1 グローバルフロント5階
TEL : 03-3296-4527
E-mail : gradjsps■mics.meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください。)