Go Forward

メーリングリスト

メーリングリストサーバの老朽化により、2024年9月にメーリングリストサーバの更新を予定しています。
詳細につきましては、下記URLをご確認ください。
  https://www.meiji.ac.jp/isc/ml/announce.html

 メーリングリストとは、ある特定のメールアドレスにメールを送信すると、あらかじめ登録されているメンバー全員にそのメールが配送されるシステムのことをいいます。 
 研究室やゼミのメンバー間の連絡や打ち合わせなどに便利なサービスです。
目次

利用手続き

メーリングリストを新たに設置する場合は、以下の申請書を各キャンパス・メディア支援事務室あるいは中野キャンパス事務室までご提出ください。
メーリングリストは年度ごとの申請です。次年度も継続して使用する場合は、継続申請が必要です。

メーリングリスト設定申請書

また、管理責任者は、MeijiMailアカウントを保有している必要があります。
もし保有していない場合は、MeijiMailアカウントの申請手続きも行ってください。

メーリングリストの管理

※2024年9月18日にメーリングリストサーバの更新を予定しています。
 更新後は、管理方法が変更になるため、以下の記述は、2024年9月17日まで有効です。


メーリングリストへのメンバー登録や削除は、メーリングリストの管理者が行います。
「メーリングリスト設定申請書」が受理されますと、管理者用パスワードが発行されます。
メーリングリストの管理者は、この管理者用パスワードを用いて、Webブラウザより管理作業を行ってください。

【参考】
メーリングリストの管理者操作マニュアル

メーリングリストの添付ファイルのサイズは上限3MBです。

注意

・メーリングリストの管理責任者は、有効なMeijiMaiアカウントが必要です。
・管理責任者のMeiji Mail アカウントが退職等により無効になりますと、メーリングリストは自動的に廃止となります。
メーリングリストは年度ごとの申請です。次年度も継続して使用する場合は、継続申請が必要です。
 
更新のお知らせメールが届いたら、必要の応じて継続申請を行ってください(お知らせメールは例年2月頃にお送りしています)