Go Forward

Formsの使い方ガイド

Formsについて

概要
Microsoft Formsは、アンケート、テスト、投票を作成できるツールです。MeijiMail(Office365)の機能の一部として展開しており,MeijiMailアカウントを所有している方であれば誰でも利用できます。作成したフォームの回答者は、MeijiMail利用者に限定することも、学外者を含めた不特定多数とすることもできます。

オンライン授業での活用について

 オンライン授業においてFormsを活用いただけます。具体的な方法については以下のマニュアルを参照してください。
Microsoft Formsオンライン授業での活用マニュアル

FAQ

Q.Formsは誰が、どこから使えますか

【アンケート、テスト等のフォームを作成する場合】
MeijiMailと同様に学外から利用するには 多要素認証を利用する必要があります。すでにMeijiMailアカウントに設定している場合は,改めて設定する必要はありません。

【自分の所属組織内のユーザーのみが回答可能なフォームに回答する場合】
回答者はMeijiMailアカウント所有者に限られ、MeijiMailの認証を求められます。学外から回答する場合は、MeijiMailの 多要素認証を利用する必要があります。フォームの作成者は、回答者のMeijiMailのメールアドレスを収集することができます。

【リンクにアクセス可能なすべてのユーザーが回答可能なフォームに回答する場合】
回答時に認証は不要です。誰でも、どこからでも制限なく回答できます。

その他の使い方・マニュアル(外部リンク)