Go Forward

Formsの使い方ガイド

Formsについて

概要
Microsoft Formsは、アンケート、テスト、投票を作成できるツールです。MeijiMail(Microsoft 365)の機能の一部として展開しており,MeijiMailアカウントを所有している方であれば誰でも利用できます。作成したフォームの回答者は、MeijiMail利用者に限定することも、学外者を含めた不特定多数とすることもできます。

メディア授業での活用について

メディア授業においてFormsを活用いただけます。具体的な方法については以下のマニュアルを参照してください。
Microsoft Formsメディア授業での活用マニュアル

FAQ

Q.Formsは誰が、どこから使えますか

【アンケート、テスト等のフォームを作成する場合】
MeijiMailと同様に学外から利用するには多要素認証を利用する必要があります。すでにMeijiMailアカウントに設定している場合は,改めて設定する必要はありません。

【自分の所属組織内のユーザーのみが回答可能なフォームに回答する場合】
回答者はMeijiMailアカウント所有者に限られ、MeijiMailの認証を求められます。学外から回答する場合は、MeijiMailの多要素認証を利用する必要があります。フォームの作成者は、回答者のMeijiMailのメールアドレスを収集することができます。

【リンクにアクセス可能なすべてのユーザーが回答可能なフォームに回答する場合】
回答時に認証は不要です。誰でも、どこからでも制限なく回答できます。

Q.回答者がFormsにサインインできない

Meiji Mail所有者に限定されたアンケートの場合、Meiji Mailと同様にサインインが必要です。
回答者が学外からFormsにアクセスする場合は、Meiji Mail多要素認証設定を事前に行うよう回答者に案内してください。

その他の使い方・マニュアル(外部リンク)