スマートフォン機種変更時の作業(モバイルアプリとSMSを設定していた場合)
スマートフォンの機種変更時に、モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)の再設定を行う手順です。
この手順は、機種変更前にモバイルアプリとSMSを設定し、かつ、電話番号が変わらない場合のものです。
もしも機種変更前にSMSを設定していない場合、あるいは、電話番号が変ってしまう場合は、「スマートフォン機種変更時の作業(多要素認証の再設定)」をご覧ください。
【準備するもの】
・スマートフォン(機種変更後)
・パソコン
・SMSを受信する携帯電話またはスマートフォン(機種変更後)
【作業を始める前に】
・機種変更後のスマートフォンに「モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)のインストール」を行ってください。
機種変更の際に旧機種からアプリも移行している場合は、改めてインストールする必要はありません。
・「Meiji Mailアカウント」と「Meiji ID」の多要素認証の設定は共有しています。
「Meiji Mailアカウント」で行った多要素認証の設定は、即時、「Meiji ID」にも反映されます。(逆も同様)
1.パソコンから、https://aka.ms/mfasetup/ へアクセスします。
MeijiMailのメールアドレス(または「Meiji ID」)とパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
すでにMeijiMailにサインイン中であれば、一度サインアウトしてからアクセスしなおして下さい。
「サインイン」に,メールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
2.「パスワードの入力」にパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
3.下記画面が表示された場合は「Microsoft Authenticatorアプリを現在使用できません」をクリックします。
> https://aka.ms/mfasetup/ |
MeijiMailのメールアドレス(または「Meiji ID」)とパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
すでにMeijiMailにサインイン中であれば、一度サインアウトしてからアクセスしなおして下さい。
「サインイン」に,メールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
2.「パスワードの入力」にパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
3.下記画面が表示された場合は「Microsoft Authenticatorアプリを現在使用できません」をクリックします。
4.他の認証方法の一覧が表示されます。「モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)」以外に設定している多要素認証を選択してください。
「SMS」を設定している場合は、「+XX XXXXXXXXXにSMSを送信」をクリックします。
5.登録済みの携帯のSMSへコードが送られてきます。それを入力し,「検証」をクリックします
6.「サインインの状態を維持しますか?」が表示されたら「いいえ」または「はい」をクリックします。どちらでもよいです。