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スマートフォン機種変更時の作業(モバイルアプリとSMSを設定していた場合)

スマートフォン機種変更時の作業(モバイルアプリとSMSを設定していた場合)

スマートフォンの機種変更時に、モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)の再設定を行う手順です。

この手順は、機種変更前にモバイルアプリとSMSを設定し、かつ、電話番号が変わらない場合のものです。
もしも機種変更前にSMSを設定していない場合、あるいは、電話番号が変ってしまう場合は、「スマートフォン機種変更時の作業(多要素認証の再設定)」をご覧ください。

【準備するもの】
・スマートフォン(機種変更後)
・パソコン
・SMSを受信する携帯電話またはスマートフォン

【作業を始める前に】
・機種変更後のスマートフォンに「モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)のインストール」を行ってください。
 機種変更の際に旧機種からアプリも移行している場合は、改めてインストールする必要はありません。
「Meiji Mailアカウント」と「Meiji ID」の多要素認証の設定は共有しています。
 「Meiji Mailアカウント」で行った多要素認証の設定は、即時、「Meiji ID」にも反映されます。(逆も同様)

1.パソコンから、https://aka.ms/mfasetup/ へアクセスします。

> https://aka.ms/mfasetup/

   MeijiMailのメールアドレス(または「Meiji ID」)とパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
   すでにMeijiMailにサインイン中であれば、一度サインアウトしてからアクセスしなおして下さい。
   「サインイン」に,メールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
  

 2.「パスワードの入力」にパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
  

 3.下記画面
が表示された場合は「Microsoft Authenticatorアプリを現在使用できません」をクリックします。
   


 4.他の認証方法の一覧が表示されます。「モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)」以外に設定している多要素認証を選択してください。「SMS」を設定している場合は、「+XX XXXXXXXXXにSMSを送信」をクリックします。
  

 5登録済みの携帯電話またはスマートフォンへSMSでコードが送られてきます。それを入力し,「検証」をクリックします
  

 6.
「サインインの状態を維持しますか?」が表示されたら「いいえ」または「はい」をクリックします。どちらでもよいです

  


 7.「セキュリティ情報」が表示されます。「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」に「Microsoft Authenticator」が設定されている場合は、「変更」ボタンをクリックします。 本手順を実施しないと、10.のMicrosoft Authenticator設定削除がエラーとなり実施できません。

 
 8.プルダウンから「電話 - 通話」もしくは「電話 - テキスト」を選択して「確認」をクリックします。
  
 
 9.
「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」が変更されていることを確認します
 
 10.「Microsoft Authenticator」の右側にある「削除」をクリックしてください。

 

 11.確認の画面が表示されますので、「OK」をクリックしてください。 
  

12.サインイン方法の一覧から「Microsoft Authenticator」の記載が無くなっていることを確認します。


 13.「+サインイン方法の追加」をクリックします。

 14.「サインイン方法の追加」が表示されたら、「Microsoft Authenticator」をクリックします。  
  

 15.以下の画面が表示されるので、初期設定時と同様の操作を行います。ここから先の手順は「モバイルアプリ登録」の(3)~(11)と同じです。
  

 16.設定が完了すると、「セキュリティ情報」画面に「Microsoft Authenticator」が追加されます。 

 17.7.で「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」を変更した場合は、「変更」をクリックします。 


 18.プルダウンから「アプリ ベースの認証 - 通知」を選択して「確認」をクリックします。
  

 19.「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」が「Microsoft Authenticator」に変更されたことを確認します。


 これで終了となります。