スマートフォン機種変更時の作業(モバイルアプリとSMSを設定していた場合)
スマートフォンの機種変更時に、モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)の再設定を行う手順です。
【準備するもの】
・スマートフォン(機種変更後)
・パソコン
・SMSを受信する携帯電話またはスマートフォン
【作業を始める前に】
・機種変更後のスマートフォンに「モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)のインストール」を行ってください。
機種変更の際に旧機種からアプリも移行している場合は、改めてインストールする必要はありません。
・「Meiji Mailアカウント」と「Meiji ID」の多要素認証の設定は共有しています。
「Meiji Mailアカウント」で行った多要素認証の設定は、即時、「Meiji ID」にも反映されます。(逆も同様)
| > https://aka.ms/mfasetup/ |
MeijiMailのメールアドレス(または「Meiji ID」)とパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
すでにMeijiMailにサインイン中であれば、一度サインアウトしてからアクセスしなおして下さい。
「サインイン」に,メールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
2.「パスワードの入力」にパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
3.下記画面が表示された場合は「Microsoft Authenticatorアプリを現在使用できません」をクリックします。
4.他の認証方法の一覧が表示されます。「モバイルアプリ(Microsoft Authenticator)」以外に設定している多要素認証を選択してください。「SMS」を設定している場合は、「+XX XXXXXXXXXにSMSを送信」をクリックします。
5.登録済みの携帯電話またはスマートフォンへSMSでコードが送られてきます。それを入力し,「検証」をクリックします
6.「サインインの状態を維持しますか?」が表示されたら「いいえ」または「はい」をクリックします。どちらでもよいです。
7.「セキュリティ情報」が表示されます。「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」に「Microsoft Authenticator」が設定されている場合は、「変更」ボタンをクリックします。 本手順を実施しないと、10.のMicrosoft Authenticator設定削除がエラーとなり実施できません。

8.プルダウンから「電話 - 通話」もしくは「電話 - テキスト」を選択して「確認」をクリックします。

9.「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」が変更されていることを確認します。
10.「Microsoft Authenticator」の右側にある「削除」をクリックしてください。
12.サインイン方法の一覧から「Microsoft Authenticator」の記載が無くなっていることを確認します。
13.「+サインイン方法の追加」をクリックします。

14.「サインイン方法の追加」が表示されたら、「Microsoft Authenticator」をクリックします。

15.以下の画面が表示されるので、初期設定時と同様の操作を行います。ここから先の手順は「モバイルアプリ登録」の(3)~(11)と同じです。

16.設定が完了すると、「セキュリティ情報」画面に「Microsoft Authenticator」が追加されます。

17.7.で「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」を変更した場合は、「変更」をクリックします。

18.プルダウンから「アプリ ベースの認証 - 通知」を選択して「確認」をクリックします。
19.「最も適したものが利用できない場合のサインイン方法」が「Microsoft Authenticator」に変更されたことを確認します。

これで終了となります。

