アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
【準備するもの】 ・スマートフォン(Android または iPhone) ・パソコン 【作業を始める前に】 ・自宅等の学外から設定を行う場合は、手順の途中で最大30分ほど待つ箇所があります。時間に余裕のある時に行ってください。 学内から実施する場合はすぐに設定を行うことができます。 ・「Meiji Mailアカウント」と「Meiji ID」の多要素認証の設定は共有しています。 「Meiji Mailアカウント」で行った多要素認証の設定は、即時、「Meiji ID」にも反映されます。(逆も同様) ・「3.モバイルアプリの登録」の最後の手順まで完了していないアカウントは、毎日AM5:20(日本時間)に自動的に多要素認証「無効」の状態にリセットされます。この時間帯近辺は避けて作業をしてください。 リセットされた後に再度設定を行う場合は、「2.多要素認証の有効化」から実施してください。
【学外(自宅等)から設定をしている方へ】 ・学外から多要素認証の設定を行っている場合は、本章「3.モバイルアプリの登録」の作業を始めるまで、30分ほどお待ちください。 これは、マイクロソフト社の仕様により、設定がクラウドサービス側に反映されるまで30分程度要するためです。 ・なお、VPN接続したパソコンであればMINDに接続した状態と同等となるため、すぐに次の手順を開始できます。 しかし初めてVPN接続をする場合はその設定にも時間を要するため、他にVPN接続を利用する予定がなければ30分程度待つことを推奨します。 【学内(MIND)から設定している方へ】 ・学内から多要素認証の設定を行っている場合は、本章以降の作業をすぐに行うことができます。
「詳細情報が必要」の画面が表示されない場合や「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示された場合は、まだ多要素認証が有効になってません。少し時間をおいて(最大30分程度)「3.モバイルアプリの登録」の(1)からもう一度お試しください。
続いて、SMSが使用できるスマートフォンであれば、「モバイルアプリ」に加え、「SMS」の認証コードによる認証設定も行ってください。 これによりスマートフォンを機種変更した際、多要素認証の移行作業が容易になります。 SMSの設定も行う場合は、画面左下にある「別の方法を設定します」をクリックしてください。 その後の設定手順は「SMSの設定」の「3. 携帯電話の登録」の(4)以降をご覧ください。