Go Forward

未来サポーター募金

あなたの支えが未来の明治大学をつくります。未来サポーター募金

未来サポーター募金は、寄付者の皆さまが明治大学が重点的に取り組むテーマの中から寄付金の使い道をご指定いただける寄付制度です。指定可能な使い道は、「奨学」「国際化」「研究」「スポーツ」「キャンパス整備」の5つです。皆さまがより一層の成長・充実を望む分野を指定してご寄付いただくことで、明治大学を応援いただいているその思いが直接届く仕組みです。明治大学の更なる飛躍と発展のために、皆さまからのご支援とご協力をお願いいたします。

寄付者と大学をつなぐ『絆』

学校法人明治大学 理事長 柳谷孝



  2010年度より推進している「未来サポーター募金」では、多くの方から温かいお心遣いを頂戴し、厚く御礼申し上げます。
寄付されることは、大学を一層身近に感じていただけるきっかけになると同時に、我々にとっても大いに励みになることでもあります。こうした双方の思いが、寄付者と大学をつなぐ『絆』といえます。明治大学では、寄付を契機に多くの結び付きが生まれ、寄付者とのコミュニケーションを通じてこの絆を強くしたいと、募金へのご賛同をお願いしています。
個々の『絆』が結束すると思いの詰まった『襷』(たすき)となります。襷は、それを受けた学生の、未来に力強く走り出すための原動力となります。どうか明治大学の学生のために、寄付の『絆』を通じて多くの『襷』が届けられますようご支援を賜りたく心よりお願い申し上げます。

未来サポーター募金 5つの資金の概要

未来サポーター募金 募集要項

 受付期間  4月1日から翌年3月31日まで(毎年度)
受付金額  個人:一口1万円  
      法人・団体:一口の金額は特に定めておりません。
※一口以上何口でも結構です。一口1万円未満のご寄付でもありがたくお受けいたします。
※本募金は、本学の未来を支える制度です。できる限り長く継続的にご支援いただけますと幸いです。

趣意書のご案内



表紙画像をクリックすると最新版の趣意書(A4片観音折PDF)を閲覧またダウンロードしていただけます。

お申込み方法

1)インターネットからのお申込み(個人)

クレジットカード・インターネットバンキング・コンビニ決済がご利用いただけます。

(外部の専用受付ページにリンクします)

※個人の方のみご利用いただけます。

2)金融機関窓口でのお申込み(個人・団体)

払込取扱票をご利用ください。 ※個人の方、団体の方(各地区父母会等)ともご利用いただけます。
払込取扱票は、毎年1月と9月にお届けする『明治大学広報』に同封しております。お手元に無い場合は、大学支援事務室までご請求ください。

3)法人としてのお申込み

明治大学に対して行った寄付金は、法人税法に基づき当該事業年度の損金に算入できます。
 損金算入の方法には、 「受配者指定寄付金」と「特定公益増進法人に対する寄付金」の2種類がございます。お申し込み時にいずれかをご選択ください。

4)継続でのご支援

本学への末永いご支援について、是非ともご検討ください。
 「クレジットカードによる継続寄付」と「金融機関口座からの口座振替」がございます。

税制上の優遇措置(個人)

 明治大学への寄付金は、文部科学省より寄付金控除の対象となる 証明を受けております。個人の方の当大学への寄付金は、所得税・住民税の寄付金控除を受けることができ、最大約50%相当額の税負担軽減になります。

寄付者顕彰制度

掲載対象期間(※)のご寄付を集計し、1万円以上となる方の芳名を明治大学広報に掲載します(匿名希望者除く)。寄付累計額が100万円以上の方には栄誉称号を贈呈いたします。詳細は下記リンク「寄付者顕彰制度の詳細はこちら」をご確認ください。
※4~9月のご寄付→翌年1月「新春増刊号」、10月~翌年3月のご寄付→9月「秋増刊号」にそれぞれ芳名掲載
ご芳名の表記について
 寄付者のご芳名を広報等に掲載する際、今後システム変更に伴い、表示できる文字に制限があるため、旧漢字、環境依存文字や外字が含まれるご芳名の方の場合、常用漢字にて表記する場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

寄付者メッセージ

寄付者の想い

 明治大学広報に掲載された、寄付者の皆さまからの想いをご紹介しております。

校友・父母団体より

さまざまな校友・父母の団体の皆様からのメッセージをお届けいたします。

Supporter's Voice

インターネットより未来サポーター募金にご寄付のお申込みをいただいた方々からのメッセージをご紹介します。

未来サポーター募金活動報告書



 皆さまからの寄付により実現した活動結果を毎年ご報告しています。1万円以上ご寄付をいただいた皆様には冊子をお届けいたします。
お問い合わせ先

明治大学 大学支援事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
大学会館3階
Tel. 03-3296-4057・4059