Go Forward

法人が行う寄付に対する税法上の優遇措置について

寄付をご検討いただきまして誠にありがとうございます。法人様が明治大学に対して行った寄付金につきましては、法人税法に基づき、当該事業年度の損金に算入することができます。損金算入の方法には、「受配者指定寄付金」と「特定公益増進法人に対する寄付金」の2種類がございます。お申し込み時にいずれかを選択していただきます。

1.申込の種類

 下記いずれかを選択いただき、お申込みください。

(1)「受配者指定寄付金」として寄付をする

寄付金の全額を寄付した事業年度の損金にすることができます。この税法上の優遇措置を受けるためには、日本私立学校振興・共済事業団(以下「事業団」という)宛に申込手続をする必要がありますが、事業団への諸手続は本学で行います。なお、損金算入手続きには、事業団発行の「寄付金受領書」が必要となります。「寄付金受領書」は、本学を経由して寄付者にお送りいたします。また、決算月に寄付を予定され ている場合、手続きが異なる場合がありますので、予め大学支援事務室までお問い合わせください。



◆お申し込み方法:以下の2通を、大学支援事務室までご提出ください
・指定寄付金申込書(本学宛)様式A-1もしくは様式A-2
・寄付金申込書(日本私立学校振興・共済事業団宛)様式1-1

(2)「特定公益増進法人に対する寄付金」として寄付をする

法人様が明治大学に寄付された場合、特定公益増進法人に対する寄付金として一定の限度額までが損金に算入できます。また、特定公益増進法人に対する寄付金のうち損金に算入されなかった金額は、一般の寄付金の額に含めます。


◆お申し込み方法:以下の書類を大学支援事務室までご提出ください。
・指定寄付金申込書(本学宛)様式A-1 

2.提出書類

ダウンロードしてお使いください。


フォーマット名 ファイル形式
指定寄付金申込書(本学宛)様式A-1 申込書(Word)
Word形式
申込書(PDF)
*PDF形式

フォーマット名 ファイル形式
指定寄付金申込書(本学宛)様式A-2未来サポーター募金専用 申込書(Word)
Word形式
申込書(PDF)
*PDF形式

フォーマット名 ファイル形式
寄付金申込書(日本私立学校振興・共済事業団宛)様式1-1 申込書(Word)
Excel形式
申込書(PDF)
*PDF形式

3.寄付金のお振込

 下記のいずれかの方法により、お振込みください。

(1)大学口座へお振込

 下記銀行口座より振込先をお選びください。振込手数料はご負担をお願いいたします。

(2)「明治大学寄付金口」宛の専用払込取扱票でのお振込

この場合、みずほ・三井住友・三菱UFJ銀行の本・支店を通じてお振込みされますと、 振込手数料はかかりません。専用払込取扱票は、下記よりご請求ください。

(3)現金

 現金を直接、明治大学大学支援事務室へお持ちいただいてもお受けいたします。その際には事前に大学支援事務室までお電話かメールにてご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ先

学校法人明治大学 大学支援事務室

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
℡03-3296-4057・4059(FAX4366)