Go Forward

教育振興協力資金

在学生のご父母・保証人の皆様へ

学生の教育及び研究環境の充実のために ぜひ温かいご支援をお願いいたします。
教育・研究の充実・発展に必要な経費及び施設整備費として活用いたします。この寄付金は任意でございますが、ご子息・ご息女の教育研究環境のさらなる充実に活用させていただきますので、ご協力くださるようお願い申し上げます。

教育振興協力資金について

募金概要

募金の趣旨:
学校法人明治大学(明治大学、明治大学付属明治高等学校・中学校)の教育・研究の充実・発展に必要な資金確保のため
募集期間:
4月1日から翌年3月31日まで(毎年度) 
募集金額:
1口10万円(可能な限り2口以上でのお申し込みをお願いいたします。)

お申込み方法

1)インターネットからのお申し込み

クレジットカード・インターネットバンキングで決済いただけます。
※個人の方のみご利用いただけます。

 

(外部の専用受付ページにリンクします)

2)金融機関窓口でのお申込み

専用の『払込取扱票(振込通知書)』に必要事項をご記入いただき、お振込みください。
※個人の方、団体の方(各地区父母会等)ともご利用いただけます。

払込取扱票をご利用の場合、みずほ・三井住友・三菱UFJ銀行の各銀行本支店窓口をご利用の場合、振込手数料はかかりません。ゆうちょ銀行(郵便局)は、窓口と払込取扱票の読み取りが可能なATMでお持ちのゆうちょ銀行口座から「通帳またはキャッシュカード」と「払込取扱票」を併用してお振込みいただいた場合のみ振込手数料はかかりません。
※2022年1月17日のゆうちょ銀行(郵便局)の料金新設・改定に伴い、払込取扱票を用いても現金でお振込みいただいた場合、寄付者様負担の加算料金(110円)が必要となりました。誠に恐縮でございますが、現金でお振込みいただく場合は、ご注意くださいますようよろしくお願いいたします。

払込取扱票がお手元に無い場合はお送りします。
下記リンク先「払込取扱票の請求」で必要事項の他、【対象の募金制度:教育振興協力資金】をチェックしてご請求ください。
また、各地区父母会等、団体で寄付をとりまとめた場合、個人別情報を下記所定様式「教育振興協力資金団体申込個人リスト」でいただければ、個別に領収書を発行いたします。

顕彰制度

ご寄付賜りました方のご芳名と寄付金額を、明治大学広報に掲載させていただきます。また、2016年度からの本資金への寄付金額の累計が個人で50万円に達した場合、記念品を贈呈いたします。

設置場所:駿河台キャンパス アカデミーコモン1階

 「教育振興協力資金」の寄付者銘板が完成しました。本銘板は、2002年4月1日~2016年3月末日までに寄付をいただいた方を対象として順次作成しておりましたが、2016年10月に全ての対象者を掲載し、寄付者銘板が完成しました。

税制上の優遇措置

明治大学への寄付金は、文部科学省より寄付金控除の対象となる 証明を受けております。確定申告により教育振興協力資金へのご寄付は最大約50%相当額の税負担軽減になります。詳しくは下記リンク先ページをご確認ください。

過去年度の教育振興協力資金の活用例

ラウンジ整備

   
ワークスペース「ラウンジ・ZERO」、学生の憩いの場となる「ラウンジ・パープル」「ラウンジ・アイビー」を整備

海外留学奨励助成

   
学生の海外留学制度への助成を行い、グローバル化に対応できる人材を育成

就職支援

 
就活(エントリー、筆記試験、面接)対策講座、業界研究など、「就職の明治」と呼ばれる様々な講座やセミナーを開催

図書購入

   
各キャンパス図書館の蔵書の充実

インターネットをご利用で今すぐお申込みできます

お問い合わせ先

学校法人明治大学 大学支援事務室

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
℡03-3296-4057・4059(FAX4366)

Email:e-mail:bokin@mics.meiji.ac.jp