Go Forward

寄付お申し込みガイド



明治大学へのご寄付をご検討いただき誠にありがとうございます。本ページでは個人・団体様向けの寄付お申込みの流れについてご案内いたします。
寄付金は、確定申告をして税額控除を受けることにより、最大で約50%相当額の税負担軽減になります。また、各部署により様々な特典もご用意しております。ぜひ学生たちへのお力添えを何卒よろしくお願い申し上げます。

➀ 寄付する募金種類を選ぶ

現在募集中の募金の中から、支援したいとお考えの募金種類をお選びください。



未来サポーター募金
寄付者の皆さまがより一層の成長・充実を望む分野を指定してご寄付いただくことで、明治大学を応援いただいているその思いが直接届く仕組みです。指定可能な使い道は、「奨学」「国際化」「研究」「スポーツ」「キャンパス整備」の5つです。



教育振興協力資金
学生の教育及び研究環境の充実のために、教育・研究の充実・発展に必要な経費及び施設整備費として活用いたします。教育研究環境のさらなる充実に活用させていただきます。



生田新校舎募金
主に理系学部出身の多彩な人材を社会に輩出してきた生田キャンパス。2025年の完成を目指して、学びの拠点となる「第二中央校舎(仮称)」を建設し、生田の自然豊かな特徴を生かしながらキャンパスを整備し学生のさまざまな学びを実現できる空間といたします。

➁ お申込み方法を選ぶ

A インターネット(個人)

各募金紹介ページ、または下記リンクからお申込みお手続きください。24時間受け付けております。クレジットカードまたはインターネットバンキング(ペイジー)、コンビニ決済がご利用いただけます。※個人の方のみご利用いただけます。

B 金融機関窓口/払込取扱票(個人・団体)

払込取扱票に必要事項をご記入の上、最寄りの銀行窓口にてお申込みお手続きください。払込取扱票は毎年1月と9月にお届けする『明治大学広報』に同封されています。または本学までご請求をお願いいたします。みずほ・三井住友・三菱UFJ銀行の各銀行本支店窓口をご利用の場合、振込手数料はかかりません。詳細は下記リンクにてご確認ください。

C 各種寄付金/指定寄付金申込書(個人・団体)

各部署が募集している主な寄付金(各種寄付金)のうち、お申し込み方法が「一般方式」の寄付金は指定寄付金申込書が必要となります。下記リンク先より、各取扱部署へお問合せください。

③ 領収書を受け取る

本学にて寄付のお申し込み受付および領収書の発行をいたします。領収書のお受け取りまで、お申し込みからまで1~2カ月お時間をいただきます。

④ 確定申告をする

「領収書」および領収書に同封されている「税額控除に係る証明書」(写)をお持ちいただき所轄の税務署にて確定申告のお手続きをお願いいたします。1~12月分は翌年2月ごろお手続きが必要となります。個人の方の本学への寄付金は、所得税・住民税の寄付金控除を受けることができ、最大約50%相当額の税負担軽減になります。詳細は下記リンクにてご確認ください。

⑤ 寄付者特典を受ける

掲載対象期間(※)のご寄付を集計し、1万円以上となる方の芳名を明治大学広報に掲載します。(匿名希望者除く)また、記念品や寄付者銘板への刻銘など各種寄付金によって特典が異なりますので、詳細は各募金紹介ページをご確認ください。寄付累計額が100万円以上の方には名誉称号を贈呈いたします。詳細は下記リンク「寄付者顕彰制度」をご確認ください。
※4~9月のご寄付→翌年1月「新春増刊号」、10月~翌年3月のご寄付→9月「秋増刊号」にそれぞれ芳名掲載
 
<ご芳名掲載につきまして>
今後システム変更に伴い、表示できる文字に制限があるため、旧漢字、環境依存文字や外字が含まれるご芳名の方の場合、常用漢字にて表記する場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます
お問い合わせ先

明治大学 大学支援事務室

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
℡03-3296-4057・4059(FAX4366)

Email:bokin@mics.meiji.ac.jp