ABOUT

記念事業について

明治大学は、2021年に創立140周年を迎えます。
これまで、建学の精神である「権利自由、独立自治」を体現した多彩な人材を輩出してきました。
これからも、多様な「個」を磨き、自ら切り拓く「前へ」の精神を堅持し、社会のあらゆる場面で協同を進め、
時代を変革していく人材を育成します。
各専門分野を牽引する独創的研究を推進するとともに、学際的・国際的連携によって知の厚みを蓄え、 新たな課題に挑戦します。
建学の精神を体現した人材の育成と知の創造を通して共創的未来へと前進します。
さあ、ともに前へ!

DIALOGUE

特別対談・寄稿
動画メッセージ

三ツ矢雄二さん

1979年文学部卒。声優・マルチクリエイターとして活躍中の三ツ矢さんからのメッセージです。

動画メッセージ

日髙のり子さん

明治大学卒業生父母。声優・女優として活躍中の日髙さんからのメッセージです。

NEWS

お知らせ

対談記事を掲載しました

三ツ矢雄二さん・日髙のり子さんの対談記事を掲載いたしました。
詳しくはこちらから

明治大学140周年記念サイトを公開しました

明治大学140周年記念サイトがオープンしました。

「和泉キャンパス新教育棟(仮称)整備計画」地鎮祭—2022年春供用開始に向け着工

2022年春に「和泉キャンパス新教育棟(仮称)」の竣工を予定しています。
詳しくはこちらから

140周年記念募金のご案内

本学が将来にわたり「新しい知の創造」および「時代の要請に応える人材の 育成」拠点であり続けるため、
「世界へ-国際人の育成と交流のための拠点 世界で活躍する強く輝く『個』を育てる教育研究の実現」という 理念の実現に向け、
この創立140周年記念事業の一環として行われる、
和泉キャンパス整備事業をはじめとする創立記念事業に広く皆様からのご支援を募るため、
「明治大学創立140周年記念事業募金」を開始しました。