Go Forward

ニュース・イベント情報

明治大学創立140周年記念式典を挙行しました

2021年11月01日
明治大学 広報課

式辞に立つ柳谷理事長式辞に立つ柳谷理事長

式辞に立つ大六野学長式辞に立つ大六野学長

祝辞に立つ萩生田経済産業大臣祝辞に立つ萩生田経済産業大臣

向殿氏への功労者表彰の様子向殿氏への功労者表彰の様子

連合駿台会(田村会長)への功労者表彰の様子連合駿台会(田村会長)への功労者表彰の様子

次期長期ビジョンを発表する柳谷理事長と大六野学長次期長期ビジョンを発表する柳谷理事長と大六野学長

ハーモニカによる演奏で明大校歌を披露した寺澤氏ハーモニカによる演奏で明大校歌を披露した寺澤氏

学校法人明治大学は大学創立140周年を記念し、創立記念祝日となる11月1日に「明治大学140周年記念式典」を駿河台キャンパス・アカデミーホールで挙行しました。

まず初めに柳谷孝理事長と大六野耕作学長が式辞に立ち、それぞれ140年前に明治法律学校を創設した3人の創立者(岸本辰雄先生、宮城浩蔵先生、矢代操先生)の志に思いを馳せながら、大学を代表して式辞を述べました。

柳谷理事長は、式典内で大学創立150周年に向けた第2次長期ビジョン「MEIJI VISION 150-前へ-」を発表することについて言及し、「本学がこの21世紀にアジアのトップユニバーシティ、そしてアジアのハブとして未来に輝き続けていくために、ビジョン実現に取り組んでまいります」と語りました。

大六野学長は、明治大学がこれまで幾多の困難や危機に直面するたびに、大学関係者が「同心協力」し、「権利自由」「独立自治」の理念をその時々の時代の中で具現化してきたと振り返り、今後は「世界の諸問題に正面から立ち向かい、自ら状況を切り開く『前へ』の精神を持ち、問題解決への道筋を提示できる“Thinkers”であると同時に、そのアイデアを社会実装できる能力を備えた“Doers”実行者を広く社会に送り出してまいりたい」と力強く表明しました。

さらに、来賓から末松信介文部科学大臣(義本博司事務次官が代読)、本学校友の萩生田光一経済産業大臣、 早稲田大学総長の田中愛治・日本私立大学連盟会長が代表として祝辞に立ちました。また、本学校友で第81代内閣総理大臣の村山富市・校友会名誉会長からの祝電も披露され、「140年の伝統を踏まえてさらに輝かしい歴史を刻んでいくことを期待いたします」などとするメッセージが本学に寄せられました。

式典では功労者表彰も執り行われ、個人4人と7団体が表彰されました。それぞれ代表として前校友会長で校友会名誉会長の向殿政男氏、連合駿台会へ表彰状と記念品の贈呈が行われました。

続いて、柳谷理事長と大六野学長による次期長期ビジョン「MEIJI VISION 150 -前へ-」の発表が行わました。ビジョンの発表に先立ち、本学校友で声優・マルチクリエイターの三ツ矢雄二さん、本学卒業生父母で声優・女優の日髙のり子さんがナレーションを務め、創立130年以降10年間の本学の歩みをまとめた動画も放映されました。

柳谷理事長と大六野学長は、5つの項目に基づいて10年後のビジョンを紹介し、最後に、「『権利自由』『独立自治』を建学の精神とする本学は、人間が人間として生きるに値する平和で持続可能な社会を創出する教育・研究拠点を目指します」(大六野学長)、「学校法人明治大学は2022年度からビジョンおよび方針を実現するための具体的な施策に取り組んでまいります。創立150周年に向けて、どんな困難に直面しようとも歩みを止めることなく『前へ』突き進んでいくことをここに宣言いたします」と締めくくりました。

最後に、「明大アイデンティティ 我等に燃ゆる希望あり~校歌誕生100年記念プロジェクトとのコラボレーション企画」として、本学校友でハーモニカ奏者の寺澤ひろみ氏による明治大学校歌の演奏や、「『明治大学校歌』誕生物語り」と題する明治大学校歌の誕生秘話に関するアニメーション映像と、混声合唱団による校歌合唱動画などが放映され式典は終了となりました。

感染症拡大防止の観点から、式典会場への入場は招待者のみとされ、式典の様子は140周年記念サイトおよび明治大学公式YouTubeアカウントからライブ配信が行われました。