Go Forward

Meiji Global Experience

明治大学創立140周年記念事業として,明治大学のグローバル人材育成教育や国際化への取り組みをご紹介するページです。

Meiji Global Experience ~手を伸ばせば届く留学~

#1 決意編


明治大学の在校生・OBOG・教職員が、留学を決めたきっかけや、明治大学の留学サポートについて語ります。留学を金銭面から支援する「奨学金」についても説明します。

#2 奮闘編


明治大学の在校生・OBOG・教職員が、留学中に心が折れそうになった経験や、忘れられない人たちとの出逢いについて語ります。留学準備に役立つ「語学教育」についても説明します。

#3 飛躍編


明治大学の在校生・OBOG・教職員が、留学を通じてどのように成長したかを振り返り、留学を考えているあなたに語りかけます。留学の実現を支える「個別相談」についても説明します。
 

大六野耕作学長が語るGlobal Experience

#1 留学編


明治大学の大六野耕作学長が、若き日のアメリカ留学体験を振り返り、学生の皆さんに挑戦してほしい留学プログラムをご紹介します。

#2 挑戦編


明治大学の大六野耕作学長が、「もし留学していなかったら?」という問いに答え、留学に挑戦したい全ての方々へエールを送ります。

Meiji Global Experience Online @明治大学付属明治高校

明治大学付属明治高校全3年生を対象に、2022年2月14日(月)に留学説明会(オンライン実施)を開催しました。事前に募集した留学に関する質問は具体的かつ多岐に渡り、大学入学を控えた高3生の関心の高さがうかがえるものでした。

イベント内容



・はじめに
・留学制度・留学サポート体制
・留学準備としての英語学習
・質疑応答

登壇者のコメント

「この度は貴重なお時間をありがとうございました。付属高校3年生のみなさんへ、明治大学の海外留学制度やサポート体制について少しでもご理解いただければ嬉しく思います。また、『留学の魅力』や『学生時代に留学することの意義』等についても、ぜひご紹介する機会があればと願っております。」
(明治大学国際連携機構特任講師 仲谷 ちはる)

「明治高校教職員皆さまのご協力で、付属校の生徒さんに明治大学入学前に情報提供できたことを有難く思います。生徒の皆さんには、一足早く留学準備をスタートできるアドバンテージをフル活用してほしいと願っています。」
(明治大学国際連携機構特任教授 横川 綾子)

秋学期留学フェア実施動画公開(2021年10月15日実施プログラム)

2021年10月15日(金)に留学フェアをオンライン開催いたしました。
留学フェアにて実施された各セミナーを動画公開いたします。

各留学制度の説明やプログラムに参加した学生の生の声,英語学習方法のアドバイスからアセアンセンターの紹介まで幅広い内容となっております。
当日の参加が難しかった方,留学のモチベーションを維持したい方,少しでも留学に興味のある学生は是非参考に視聴してみてください。

【セミナー動画一覧】

【Meiji Global Experience】~入学後の留学へのお誘い~



明治大学オープンキャンパス(オンライン実施)にあわせて、2021年8月19日(木)、8月23日(月)の両日、午前・午後各1回、オンラインイベント「Meiji Global Experience~入学後の留学へのお誘い~」を開催しました。

【プログラム内容】
・ココでしか聞けない現役明大生のリアルな留学体験談
・留学を叶える!「海外留学プレ・ポスト英語プログラム」体験授業

「明治大学=海外留学」のイメージをお持ちの方はまだ少ないかもしれませんが、明治大学にはたくさんの海外協定校があり、積極的に海外留学をサポートしています。今回のオンラインイベントでは、北米・欧州への留学者だけでなく、その他の国・地域への留学を経験した現役明大生からも話を聞きました。一部動画を公開しますので是非ご参照ください!
【体験談・Q&A動画】

~明治×GLOBAL×学生~



この度、明治大学創立140周年記念事業として、明治大学のグローバル人材育成教育や国際化への取組をご紹介する機会を設けることとなりました。
本学への進学を希望する方ならびに保護者の方、高等学校等の先生方を対象に、 “明治×GLOBAL×学生” をお届けします。本学の国際化への取組を、ぜひ肌で感じてください!

開催日時

 2021年6月19日(土) 11:00~12:30(終了しました。)

定員

500名(先着申し込み順)

参加対象者

高等学校に在籍する方ならびに保護者の方,高等学校の先生方

申込期間及び申込フォーム

申込期間:2021年5月27日(木) ~ 開始まで
申込フォームURL:事前に【こちら】から申込ください。
         登録されたメールアドレスへZoom ID等を送付します。

スケジュール

時間 内容
11:00 司会挨拶 
11:05~11:30 「海外留学プレ・ポスト英語プログラム」授業体験
     (国際連携機構特任教授 横川綾子) 
11:30~11:55 明治大学のキャンパスやオンラインを利用した国際交流
     (国際連携機構特任講師 水倉亮) 
11:55~12:30 明治大学の海外留学制度と留学支援
     (国際連携機構特任講師 仲谷ちはる) 
 
お問い合わせ先

明治大学 国際教育事務室

TEL: 03-3296-4490
EMAIL: meiji_elp@meiji.ac.jp