日本語短期研修プログラム(2024年夏期)

よくあるご質問とその回答

申し込んでも受講できないことはありますか?
はい、あります。申込数が定員を超えた場合や、申込者の日本語レベルが授業の開講レベルに合わないと判断された場合など、受講できない場合があります。
ビザ取得のためのサポートを得られますか?
協定校の学生のみVISA取得のためのサポートを行います。
本学協定校以外の学生はサポートの対象外になりますので、必ずプログラムに申請する前に、外務省のホームページにてビザ取得のための情報について確認してください。
 
※ビザ取得が出来ない事によりキャンセルをした場合でもキャンセル規定が適用されます。申込み前、支払前に必ずビザ取得が可能か確認をしてください。
本プログラム修了後に単位は授与されますか?
いいえ、単位の付与はありません。しかし、参加者には修了証を発行します。修了証には、プログラムの評価基準に基づいて判定した成績を記載します。
明治大学による空港までの送迎はありますか?
いいえ、ありません。参加者は、空港・宿泊施設・明治大学駿河台キャンパス間の移動を各自で行ってください。
空港からの交通機関については以下のサイトをご参照ください。
成田空港HP(英語)
羽田空港HP(英語)
日本滞在中の保険加入は必要ですか?
本プログラム参加者には、本学が加入するインバウンド保険(*)が適用されます。ただし、この保険対象期間はプログラム期間中のみで、かつケガや病気に対する補償のみで、物損などの賠償は含まれていません。
インバウンド保険の適用対象期間を超えた期間や補償内容を希望する場合は、参加者自身で海外旅行保険に加入してください。

(*)補償内容等はこちらをご覧ください。