明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
130周年記念事業(ラグビー部)
戻るアイコンスポーツ記念事業分科会へ戻る
「第34回長崎招待ラグビー」実施報告
130周年スポーツ記念事業 画像
明治大学体育会ラグビー部

ラグビー部小画像体育会ラグビー部では、長崎県ラグビー協会主管の第34回長崎招待ラグビーに向けて、試合開催日4月25日(日)の4日前から長崎での合宿を行いました。

この合宿では、2010年度の新チームがしっかりと戦術・戦略を理解し、基本プレーを習熟することが出来ました。また、選手達がラグビーに向き合う姿勢、生活態度といったことがしっかりと現れたことも合宿の成果です。 招待ラグビーの前日となる4月24日(土)には、長崎県のラグビースクールの小学2年生〜6年生の200名の子供達を対象としたラグビー教室を開催。ラグビーの基本練習の指導や、タッチフットを子供達と一緒に選手が行いました。 さらに子供達との記念撮影、記念品プレゼント、選手によるサイン会を行いました。これらの模様は地元テレビ局が放映し、「明治大学のファン拡大」の一助になったことと思われます。

ラグビー部小画像(NBCテレビ4月29日19:00〜「前へ、夢をつなげ!〜長崎ラグビードリーム2010」)そして、25日の長崎ドリームチームとの試合は、ちびっ子ラガーマン、中学生、高校生、また多くの保護者の皆様も集まり、快晴の天気のもとで行われました。 長崎ドリームチームは、長崎県出身のプレーヤー(大学生、社会人混成)が集まったチームです。
長崎県のヤングラガーの憧れの対象である長崎ドリームチームとの対戦では、ご観戦いただいた多くの方々、そして明治大学長崎校友会の皆様、明治大学ラグビー部OB会長崎支部の皆様に、 吉田監督の目指す明治大学ラグビーの真髄を伝えることが出来ました。 1対1にこだわり、紫紺のプライドをかけた試合を通じて、明治大学ラグビー部のファン拡大、明治大学のイメージアップ、明治大学ラグビー部でプレーしたいというジュニア選手に夢を与えられたと思います。

試合は、52−32で新チーム初戦を飾ることが出来ました。また、130周年記念の横断幕は試合会場に張り出しました。2010年シーズンの初戦をチームが一丸となり、選手達が自律しラグビーと真剣に向き合い、合宿の成果を現すことが出来たことは大きな自信になったことと思われます。ラグビー部として積極的にこの期間を活動できました。


コンセプト分科会 記念式典分科会 教学記念事業分科会
明治大学創立130周年記念事業ロゴマーク 明治大学創立130周年記念施設整備計画
明治大学創立130周年記念事業TOP

ページの先頭へ


© Meiji University,All rights reserved.