7月11~12日、駿河台キャンパスにて4大学合同企業説明会が開かれました。
企業説明会とは、その企業の事業内容やどんな人材を必要としているか、また採用試験を受けるための重要な事項などが説明される会です。合同企業説明会では複数の企業が同時に机を並べるので、同じ業界の中でも社風の違いなどが目視できます。
今回の合同企業説明会は、中央大学・法政大学・日本女子大学の各キャリアセンターと連携し、2013年3月卒業・修了見込者を対象に行われました。
参加者は、企業の紹介映像や、実際に製造している商品を用いた説明に身を乗り出して聞き入っていました。
多彩な企業ブースの様子を一部写真にて紹介します。
これから就職活動を始める皆さんも、企業説明会がどのようなものなのかを想像するための参考にしてみてください。
“サラダ№1企業を目指す”企業は
業務用のポテトサラダ持参で
《ケンコーマヨネーズ》
生産している車の模型!
《昭和飛行機工業株式会社》
椅子に企業のイメージカラーの
カバーをかけてPR
《安全自動車》
こちらもわかりやすい企業イメージ
《株式会社バンタン》
こうした企業説明会に参加すると、会社の雰囲気や空気を肌で感じることができ、ホームページや企業パンフレットではわからない企業の一面が見えてきます。また、担当者の人柄に触れることで、実際にどのような人がその企業で働いているのかがわかるというメリットもあります。
参加者からも「この企業で仕事をしたいという気持ちが高まった」、「担当者から実際に話を聞くことで、自分が入社してからどんなことができるのかが具体的に想像できるようになった」などの声が聞かれました。
●明治大学就職キャリア支援センター
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/