Go Forward

「スーパーグローバル大学創成支援」事業の推進にむけて



本学の取組み「世界へ!MEIJI8000 -学生の主体的学びを育み、未来開拓力に優れた人材を育成-」が、文部科学省スーパーグローバル大学等事業「スーパーグローバル大学創成支援」(タイプB)に採択されました。
この結果、本学の国際化推進プログラムは、国際化拠点整備事業(グローバル30)の採択に始まり、そして現在、積極的に展開中の3つのGP(「大学間連携共同教育推進事業」「グローバル人材育成推進事業タイプB(特色型)」「大学の世界展開力強化事業~ASEAN諸国等との大学間交流形成支援~」)の採択を達成し、内容のステップアップとともに、今後さらに一層、強力な支援を頂くことになりました。(※注)
本構想は、総合的教育改革を基盤として、学生の主体的学びを確立する取組み、そしてそれを育むグローバル・キャンパスを実現する取組みを通じて、未来開拓力に優れた人材の育成を目指しています。総合的教育改革は、「明治の『教育力』の飛躍」を目標として、すでに2年間にわたり検討を重ね、練り上げてきた改革案です。今後は、総合的教育改革を順次、着実に実現すること、そして、本構想のもとで本学の国際通用性をより高度なものとすること、この両面を同時並行して達成していくことになります。

徹底した大学改革と国際化が社会的に要請される中、「次代を拓き、世界へ発信する大学」として、持続的発展を遂げていくためには、この改革と構想が相乗的成果を確実に生み出さなくてはなりません。10年後の大きく変貌を遂げた本学の姿を目指して、「ここからの一歩」を確実に踏み出し、本学のみならず日本の大学の国際化をリードしていく決意です。

(※注)各プログラム名称は、採択時の事業名称で記載しています。


学 長  福 宮 賢 一

明治大学の取り組みが、文部科学省スーパーグローバル大学等事業「スーパーグローバル大学創成支援」(タイプB)に採択
http://www.meiji.ac.jp/gakucho/info/2014/6t5h7p00000hv5gj.html