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日本語学研究・日本語教育学研究

山口 仲美(YAMAGUCHI Nakami) 専任教授   文学博士 研究指導 修士課程
最終学歴 東京大学大学院 山口 仲美 専任教員データベース
研究テーマ 平安時代の文体研究、日本語の歴史的研究(特に擬音語・擬態語)、現代語の研究
キーワード 日本語の歴史、擬音語・擬態語、若者言葉
大学院担当科目 日本語学演習TA〜D(演習各2単位)
日本語学研究A・B(講義各2単位)
専攻分野
研究分野
日本語学
日本語の歴史
主な著書・論文 『日本語の古典』(岩波書店・2011年)
『すらすら読める枕草子』(講談社・2008年)
『若者言葉に耳をすませば』(講談社・2007年)
『日本語の歴史』(岩波書店・2006年)
『犬は「びよ」と鳴いていた−日本語は擬音語・擬態語が面白い−』(光文社・2002年)
『ちんちん千鳥のなく声は−日本語の歴史・鳥声編−』(講談社・2008年)単著
『平安朝の言葉と文体』(風間書房・1998年)単著
『平安文学の文体の研究』(明治書院・1984年)単著
姫野 伴子(HIMENO Tomoko) 専任教授 研究指導 修士課程
最終学歴 東京外国語大学大学院 姫野 伴子 専任教員データベース

himeno@kisc.meiji.ac.jp

研究テーマ 異なる言語の母語話者による〈事態把握〉の違いに関する認知言語学的研究、現代日本語の統語論的・語用論的研究、自然な日本語が習得・運用できる教材の開発
キーワード 事態把握、自然な日本語、配慮表現
大学院担当科目 日本語教育学演習TA〜D(演習各2単位)
日本語教育学研究A・B(講義各2単位)
専攻分野
研究分野
日本語学
日本語教育学
主な著書・論文 「中国語母語日本語学習者の事態把握−日本語主専攻学習者を対象とする調査の結果から−」『日本認知言語学会論文集』(日本認知言語学会・2010年)共著
『自然な日本語を教えるために 認知言語学をふまえて』(ひつじ書房・2009年)共著
「行為指示型表現に対する母語話者と学習者の適切性判断」『明治大学国際日本学研究』第1巻第1号(明治大学国際日本学部・2009年)単著
『総合日語第1冊』(北京大学出版社・2004年)主編
『日本語教科書の落とし穴』(アルク・ 1999年)共著

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