Go Forward

大学院施設案内

中野キャンパス施設・設備案内

キャンパスは、クールジャパンを象徴するサブカルチャーの大発信地である中野に隣接しています。院生の研究の場として活用される院生共同研究室をはじめ、国際日本学に特化した蔵書をもつ図書館、語学を中心とした自学自習支援スペースのセルフアクセスセンター、一人ひとりの「個」に合わせたキャリアデザインをサポートする就職キャリア支援室、開放的なインターナショナル・ダイニングで学生の皆様に食を提供する学生食堂など、快適な学生生活をサポートしています。
博士前期課程院生共同研究室(高層棟13階)

共同研究室イメージ

博士前期課程に在籍する大学院生用専用に用意された共同研究室です。利用時間は7:00~22:30で、院生各自の研究の場として大いに活用されています。各デスクには学内LAN 接続用コンセントが設置され、個人用ロッカーも設けられています。

博士後期課程院生共同研究室(高層棟14階)

共同研究室イメージ

博士後期課程に在籍する大学院生用専用に用意された共同研究室です。利用時間は7:00~22:30で、院生各自の研究の場として大いに活用されています。各デスクには学内LAN 接続用コンセントが設置され、個人用ロッカーも設けられています。

図書館(低層棟2階)

図書館 イメージ

低層棟2階にある図書館で、国際日本学、総合数理学に特化した蔵書をもとに、閲覧エリア、新聞・雑誌コーナー、情報リテラシーエリアなどを設け、集中して学習できる快適な環境と、人や情報が活発に交流する空間を提供します。

ラーニング・ラウンジ(高層棟1階)

セルフアクセスセンター イメージ

ラーニング・ラウンジは4つのエリアに分かれており、「交流エリア」では、学生どうしの交流や、国際交流、「共創エリア」では、グループ学習、「相談エリア」では、TA(ティーチングアシスタント)による学習支援、留学カウンセラーによる留学支援および、国際担当スタッフによる留学生支援・相談、「自習エリア」では、自学自習と視聴覚教材を用いた学習が可能で、語学を中心とした教材や、貸出PC、AV機器、スタジオ、スピーキングブース、メディアライブラリなどが利用できます。
 

就職キャリア支援室(高層棟6階)

就職キャリア支援室イメージ

1年次から随時進路相談を行うなど、数多くのキャリア支援行事を開催しています。「入口から出口まで」の一貫した支援体制を構築し、学生一人ひとりの「個」に合わせたキャリアデザインをサポートします。
学生食堂(低層棟1階)

学生食堂イメージ

「インターナショナル・ダイニング」をコンセプトにした学生食堂。屋外テラスとつながり、緑を感じることのできる開放的なキャンパスダイニングです。売店も併設されており、飲食はもちろん本や、文具の購入もできます。

明治大学大学院