国際日本学研究科

関連情報

事務室からのお知らせ

資料閲覧はこちら

学内情報サービス

人材養成その他の教育研究上の目的

国際日本学研究科

国際日本学研究科では、国際的視点を持ち世界における日本を深く認識し、その認識に基づき的確に行動できる人間を育成することが重要であるという考えに立脚し、日本の文化及び社会システムを国際的な視点に立ち理解し、異文化及び多様な社会システムを理解するとともに、自らの意思を的確に表現することができる人材の育成を目指します。また、留学生の受入れ、送出しを含めて海外の教育研究機関との交流を活発に行い、本研究科が国際日本学の国際的拠点となるよう研究活動の展開を図っていきます。
国際日本学専攻
国際日本学専攻では、視覚文化研究、ポップカルチャー研究、コンテンツ・メディア研究、日本社会システム研究、多文化共生・異文化間教育研究、日本語学研究、日本語教育学研究、英語教育学研究、文化関係・文化変容研究、日本思想研究といった幅広い研究分野をカバーします。博士前期課程では、そうした幅広い視野と高度な専門的知識を有する人材を養成し、研究者に限らず国際的に活躍しうる社会人の養成も目指します。博士後期課程では、それぞれの研究分野の更なる深化を図り、国際日本学の発展に寄与しうる柔軟で堅固な基礎を持つ研究者を養成します。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.