参加者の声 2015年度

2015年度参加者からのメッセージ

 

<法学部1年・女性>

見たもの,聞いたもの,全ての経験が新鮮で楽しくて仕方がない素晴らしい2週間でした!海外に行くということが初めてでしたし,日本と比べればフィリピンは決して治安が良いとは言えないので,行く前こそ不安はありましたが,心配していた治安面も,現地の学生さんがずっと付きっきりでアテンドしてくださったお陰ですぐに吹き飛びました。

ジョークとカラオケが大好きな愉快で優しい現地の学生さんたち。彼らがいるので心配することは何もありません。想像をはるかに超える楽しいことが待っていることを,2015年度参加者全員が保証します。ぜひ,参加してみてください!「楽しかった!」以外の言葉は出ないと思います。

 

<法学部1年・男性>

発展著しくまた日本とも関係が深い東南アジアのフィリピンを訪問することができれば視野が広がり,自分にとって良い経験となると思いこの研修に参加しました。    

フィリピンで経験した,学業体験,文化体験は、自分にとってかけがえのない財産になりました。まだこの研修に参加するか迷い,フィリピンという国を訪問するのに不安意識を抱いている人もいると思います。しかし安心してください。研修中はデ・ラ・サール大学の心強い学生たちがきめ細やかにサポートしてくれるので心配無用です!

 

<法学部1年・男性>

 僕にとっての初めての海外渡航経験は素晴らしいものとなりました。マニラ周辺の建物はボロボロで,常に交通渋滞で騒音が激しく,見た事のないジープニーなどの乗り物を見て不安になりました。しかし,現地の学生達はとても親切にサポートしてくれて,明るく愉快な人たちでした。いつの間にか不安や緊張が消えていました。このプログラムに参加しようか迷っているなら是非参加するべきです!この経験は一生の宝物となるはずです。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.